穴の開いたグローブ

暖かい季節の好天気な日にバイクに乗るときに使用している皮グローブは消耗品です。(←だと思っています。)


買ったばかりの頃はピカピカに輝いていて、さらにピカピカなバイクと組み合わさると、周りからはルーキーさんに見られるんじゃないのかとか、微妙に恥ずかしい・・・。
そんな心配も1ヶ月もすれば自然と真っ黒になりウェザリングされます。


そして水分が大敵な皮ですが、使っていると自分の汗を吸い取ってシンナリしてきますし、悪天にぶつかって水没させてグニョグニョにもなります。
私の場合は消耗品として認識しているので、特に手入れをする事はなく、水分を飛ばす為に日陰干しをする程度。

・斑模様が・・・2007年9月時点 ・真っ黒なグローブ ・指先は穴が開きました。

するとじわじわとカビが生えてくるのかなんとな~く青っぽい模様が出来てきます。
そして、そのカビの部分はいつの間にか穴が開いてしまいます。

・カビの部分は穴が開く 2008年9月時点

そうなったら終了です。

・テーピング用テープ ・指の穴に巻くとちょうどよい ・しばらくするとウェザリングも完璧

最近はスポーツの時に使用するテーピングテープを巻いて延命しています。
今のグローブは2002年購入なので、だいたい5年ぐらいかな(?) 手入れしなくてココまでもてば上出来でしょう。