お手軽ガラスコーティング・和光ケミカル バリアスコート

この日記にマメにコメントを頂いているTOMOさまに触発され、アーマオールに対抗して(←別に対抗する必要はこれっぽっちも無いんですけど・・・。)ガラスコーティングとやらを試してみようかと思いました。前から気になっていた『和光ケミカル製・バリアスコート』なるものを試してみようと思います。
実はこの製品は新発売されたときから知っていたのですが、価格が\3,000円もするし、自分で洗車してワックスをかければきちんとピカピカになるのであえて購入してみようという気にならなかったのです。


毎週土曜日は秘密の訓練なる野暮用があるので、雨の降る中を公共交通機関でお出かけをして、帰りに京王電鉄北野駅から歩いていけるオートバックスに寄ってみることにしました。

・場所はココ ・スーパーオートバックス ・ずらりコーティング用品

駅から歩いていけるカー用品店って珍しいなぁ。歩いて訪問する人ってなかなかいないと思うけど、なんでこんなところに建設したの(?)という場所にあります。

そして驚いたのはそのラインナップの多さ!
普段はバイク用品店にしか行かないし、コーティング系ケミカルそのものに興味が無かったので、一列丸々が埋まっている程の製品群にビックリしてしまいました。
値段もピンきりで、聞いた事があるメーカーのものははやり\2,000円以上しますし、効果継続も1年以上などと歌っているものすらあります。


すごいなぁ・・・・。
でも、お目当ての和光ケミカル製のヤツが置いていない・・・・。せっかく電車で来たのに~~~!!!(T_T)


ここまで来たら引き下がれません。ココからバスに乗って、バイク用品店に行きました

・2りんかん南大沢 ・あった!! ・他にもいっぱい

バス代をかけてでも行った甲斐があって、目的の製品が置いてありました。
和光ケミカル製品は、どこに行っても定価販売。値引かれているのを見たことがありません。ちょっと割高ですが、会社帰りに飲みに行くのを一度我慢するのと同じ位なので、先週は禁酒していたのでした。


買ってしまったら試してみたくなるのが人情で、雨が止んでいる間をねらって試してみました。
この日記には登場していないのですが、フロントフェンダーをヤフーオークションで落札しておいたまま放置している部品がありました。
今乗っているバイクのフロントフェンダーは、おそらく10年以上前から割れていたのですが、パッと見が判らない場所だし機能的にも不自由しないので放置していたのですが、安価にヤフオクに出品していたので、いずれ交換するつもりだったのです。

https://…/2007/12/30/ 年越し整備 (←フェンダーの割れに言及しています。)

・隠しフィーチャー ・ヤフオクフェンダー ・結構汚い・・・

この微妙に汚いフロントフェンダーを処理してみて効果を確かめてみたいと思います。


なになに、注意事項その他、説明書か何かはあるのかな(?)

・バリアスコート ・専用グロス付き ・薬剤はスプレー缶のみ

特に無いみたいです。洗車等をして、水分が残っている状態でも良いので30cmぐらいの距離からスプレーして、付属のグロスでよ~く擦り込むだけのようです。


それではさっそく・・・。

・洗車のつもり ・処理前 ・処理後

処理前でも景色が写りこむ程のピカピカなので、処理した後も当然ピカピカ。写真では微妙に違う気がしますが、見た目では良くわかりません・・・。


さっそく現行装着品と交換もしてみましたが・・・・

・交換前 ・現行品の取り外し ・どっちが処理品でしょう(?) ・交換済み

よくわかりません。
どっちもピカピカです。


古いバイクにはあんまり効果が無いのかもしれません。