真冬の洗車整備・チェーン清掃・注油 4,033 km

最近、整備をサボりまくっていた新車VFR800F(RC79)寒い寒いと出かける気も起こらないけれども、朝から思い切って洗車してみることにしました。


洗車した記憶が無いので振り返ると・・・・半年以上前!

https://…/2016/06/26/ チェーン清掃・注油 ~1,400kmくらい~
https://…/2016/06/05/ VFR800F(RC79) 初洗車&初回点検ドック入り 1,291km

これは愛着が不足しすぎているな!(12月に6ヶ月点検に出したときに、バイク屋に洗車してもらいましたが。)

f:id:vfr750f2:20170211215042j:plain
・よく見ると非常に汚いVFR800F(RC79)

春が近くなってきたのか、強風が吹き荒れたので、バイクがホコリだらけチェーンにもサビも浮いきてるし・・・・_| ̄|○


寒いけれども、冷水で洗車。風呂場からお湯を引いてくるホースとかも装備があるのですが、面倒なので結局冷水

f:id:vfr750f2:20170211215043j:plain
・水流で埃を洗い流す

購入時にコーティングをしているので、基本は水流で洗い流すだけで良いよ・・・・と言われていますが、イマイチ信用ならないので、洗剤でジャブジャブして、そして軽~くワックス掛け

f:id:vfr750f2:20170211215044j:plain
・洗剤でじゃぶじゃぶと汚れを落とします

この頃になってくると、寒さを忘れて意外と楽しい(爆)


チェーンも清掃と注油をしてピカピカ

f:id:vfr750f2:20170211215045j:plain
・ピカピカに復活したチェーン

最後にホイールもピカピカにして完了。


せっかくピカピカになっても、寒くて走りに行く気がしない(爆)