讃岐うどん いそや ~東京都八王子市~

八王子市街から徒歩圏内に『美味いうどんが食べられる』お店があります。
JR八王子駅を降りたらそのまま大通りを真っ直ぐ歩くとたどり着きます。香川出身の御主人がその味を味わってもらいたいために始めたお店です。


"本場讃岐のうどんといえばセルフサービス"のイメージが、最近流行りの讃岐うどんチェーン店のおかげで広がってきましたが、ここは牛丼の吉野家みたいなカウンターに座り目的のうどんをオーダーする方式です。
さすが本場で、うどんの種類は『かけ』『ぶっかけ』『ざる』『生醤油』から『カレーうどん』まであり、それぞれに『並盛り』『中盛り』『大盛り』が選べます。

・場所は簡単 ・メニュー

実際は先週の土曜日の11時30分に行ったのですが既に結構な量のお客さんが入っていました。たまたま隣のお客さんが『"かけ"と"ぶっかけ"って何が違うの(?)』とたずねていましたが・・・

種類 内容
かけ (関西風の)薄いだし汁がたっぷり
ぶっかけ 濃い目のだし汁が少なめ
生醤油 だし汁ではなく醤油で食べる
ざる つけ汁は別の器で出てきてつけ麺みたいに食べる

とのことです。なるほど~♪


オーダーはうどんだけですが、カウンターにはバットに入った天ぷらが沢山あって、適当につまむシステムです。(最後の会計時に自己申告)

・天ぷらバットと天かす

やっぱりうどんにはちくわの磯辺揚げでしょう。


さぁ、来ましたよ。ぶっかけうどんです。

・ぶっかけうどん(中)¥400 ・ぶっかけうどん(大)¥500

もっちもちのうどんは・・・美味い~♪♪♪


そこいらのうどんとの違いは、箸で持てばわかります。ずっしり重くて長いんです。
これこそが本物。しかも安い。天ぷら(1つ¥100)を付けても、ワンコインで収まります。


カロリーも低そうだから沢山食べても大丈夫。マメに通いましょう。