肉を旨く食べさせるお店 麻釉(まゆ) ~神奈川県厚木市~

私は帯広豚丼マニア東京近辺で帯広豚丼が食べられるカモ!!との声あれば何処へでも飛んでいきます。


厚めのロース豚肉にタレを付け焼きし丼に乗せた代物で、北海道・帯広地方で盛んな養豚のおかげで豊富な豚肉を美味しく食べるために考案されたもの。
バイクツーリングついでに食べに行くのにちょうどよい(笑)

・道の駅恋問・この豚丼 ・ぶたはげ・豚丼(上) ・大戸屋・炭火焼豚丼 ・向ヶ丘遊園・帯広豚丼の並

今回は、このブログに"バイク便ライダー"さまからコメントを頂きました『帯広豚丼ではないけどオススメ』の情報にアタックなのです。
実は"バイク便ライダー"さまには以前にも東京都墨田区菊川の『この豚丼あのソースかつ丼』の情報を頂き、日記には1度しか登場していませんが数回通っているお気に入り。今回も期待しちゃうのです。

https://…/2006/09/02/ やっぱり豚丼が好き!『この豚丼あのソースカツ丼』~東京都墨田区菊川~

場所は八王子から南に国道16号・国道129号・国道246号と乗り継いでバイクで45分程、『あっ、腹減った~』と思ってから移動するとちょうど良い準備体操になります。


大雑把にしか場所を記憶せずにアプローチしたのですが、場所が本厚木(ほんあつぎ)繁華街の中なのでたどり着ける訳がなく、路肩にバイクを停め携帯で住所チェック。
住所からアプローチする男にしかわからない勲章のようなテクニックは、昔の警備員のアルバイト時代に散々鍛えられました。

・場所は本厚木駅の近く

今度は直ぐに見つけました。わかってしまえば簡単な厚木市役所のすぐ裏でした。(ていうか、地図も住所も無くてアプローチするほうが無理というものですよ!!)


店の前には、数々の雑誌の紹介記事の切り抜きが貼られ、『定食』のノボリに『肉を旨く食わせる店』とくれば、嫌でも期待しちゃいます。
ランチタイムも終盤の13時45分に到着しても店内には人がいるほどの集客力!!期待で胸がドキドキなのです。

・にぎやかな店頭 ・食事時間ではないのに程よい混雑

さて、オーダーはもちろん豚丼風の牛肉版の『焼肉丼¥500』です。メニューには一品ごとにコメントが書いてあります。焼肉丼には『牛バラ肉の旨さをお楽しみください。』とあります。いちいち食欲がソソられて仕方がありません。
雑誌コーナーに置いてある新聞で時間を潰すと・・・なぜか一冊の『培倶人(ばいくじん)』が。手に取って中身を見ると、なんと麻釉の紹介記事があります。1ページ丸々を使って麻釉を絶賛しています。


おっ!!やってきました丼ワールド!!
この蓋を取る瞬間のワクワク感がたまりません。

・ワクワク・わくわく

さて、蓋を取って御対面~♪

・すご~い!!大量です。これで普通盛り!!

うぉ~・・・大迫力です。これが¥500の肉の量なのですか!!
ホクホクの湯気と香りが食欲をソソリます。


ガッツりと頬張ると肉が余ってしまうのではないか(?)という不安と戦いながら、タレの染み込んだご飯をパクパク!!甘めの醤油タレは想像通りの味です。
牛バラ肉の旨み、脂の甘み、しっかりとした歯応えが満足感をもりあげ、丼ならではの熱々を掻き込む快感!!
ご飯食いの私に対する黒星、最後に肉が余るという汚点を着せられてしまう程肉が大量なのです。


うっ・・・うまい・・・!!!!


量も値段も味も大満足なのでした。またくるゾ~~~♪

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!