エキュート立川OPEN

会社に行くときはいつも利用するJR立川駅。


一つしかない改札口は朝はとにかく大混雑で、通過に数分かかります。
私が電車に乗るときは、混んでいるのが嫌いなので、3駅しか乗らないのにわざわざ一番空いている最後尾の車両まで移動します。JR立川駅では、電車が着くと改札口に上る階段は大混雑で押し合い。それがいやなので最後尾から歩いてくると大混雑が終わる頃というわけです。


ところが、JRさんがお金を掛けてもう一つ階段と改札口を作ってくれました。(ついでにエキナカ店舗も沢山。)
しかも階段の場所が車両の一番後ろ。私が普段使う場所からドンピシャです。

・すいすいエスカレータ ・気持ちよいほどガラガラ

いや~、さすがに初日はみんな知らないのかガラガラ。店舗もみんなクローズしています。


改札口も新型で、駅員のいる通路もエアコンが効くように個室になっています。

・新改札口 ・個室の駅員通路

この駅員通路はどうなんだろう・・・、車椅子の人なんか通りにくそうだな。自動ドアも手で押さなければならないタイプなので、はっきりいって利用者のためではなく駅員のための設備みたいです。コレは邪魔だなぁJRさん。


しかし、そんなガラガラ特権も最初だけ。今はこのとおりです。

・大混雑

うお~、混雑はキライなのに・・・