台風9号の進路

私の北海道ツーリングの出発は9日、日曜日(の予定)なのです。
そして9日の深夜に青森港からフェリーに乗り、10日早朝に函館港上陸して函館朝市でイカを食べるという黄金パターンなのです。今年からはETC車載機も取り付けたので、深夜割引も効くのでお得パターンでもあります。


最近気になるのは、台風の進路予想。
気象庁の台風進路予想は3日後までのコースを発表しています。なんと急激に進路を北に変えて金曜日に関東直撃コースではないですか!!!

・いままで西進していたのに、急に北に進路変更です!!

そのまま北上を続けたとすれば私が日曜日に出発しても東北~北海道あたりで追い付いてしまったり、もしくは道が崩れて通行止めとかの被害がありえます。
なんとか北上せずに東に逸れてくれ~と念じるしかすることがありません。


日本では気象庁以外に台風情報を発表してはいけない決まりになっている為にこれ以上の情報は手に入りませんが、米海軍が観測・発表している台風進路予想( https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php -- TC Warning Graphic )は5日後までのコースなのです。
それによると…

・米海軍の予想(4日9時) ・東京(6日)→仙台(7日)→釧路沖(8日)

ぐおぉぉぉぉ…!!!!
絶望的です・・・と思ったら、コースは同じでも米海軍の方が通過が早いと計算しているのかな(?)ひょっとしたら台風一過かもしれないです。