夏に向けて・・・オイル交換&ブレーキパッド交換 ~122,918.1km~

ああ忙しい・・・。でもこの忙しさも今月で一段落しそうな気配がします。
たった一日の休みでは疲れていて朝早く起きれないし、天気予報もあんまり良くなさそうなので、夏のシーズンに向けてのバイク整備をすることにしました。

エンジンオイル交換

まずは、エンジンオイル交換です。
最近は石油製品の価格が上昇していますが、いつも使っている和光ケミカル製4CT(4リットル缶)エンジンオイルも値上げしていました。(\8,820円→\9,240円)

・固めの5W-40 ・ワッシャも交換

さっさとカウルを外し、いつもの手順で古いエンジンオイルを抜き、前回余ったエンジンオイルをフラッシングオイル代わりに使用して、さらにオイルフィルターも交換し、たまには・・・と、オイルドレンボルトワッシャーも交換しておきました。

前回交換 2006.12.17 118,025.9km 差分4,892.2km
品名 品番・仕様 価格
エンジンオイル 和光ケミカル製4CT \9,240
オイルフィルター キジマ製105-608 マグネット入り \1,417
廃油ポイ6L   \546
オイルドレンワッシャ 純正部品#94109-12000 \30

洗車

だいぶ汚くなって輝きを失っていました。
エンジンオイル交換時にはカウルを外すので指紋がペタペタ付いてしまいます。そんなわけでエンジンオイル交換後にピカピカに洗車しました。


バイク洗剤でジャブジャブ洗い、タオルで水分をふき取りワックスでピカピカ!
でも、パニアケースステーがついたおかげでリア周りの細かい部分の清掃が雑になってしまいました。

今回は車体周りだけでなく、ホイールもピカピカに磨きました。

フロントブレーキパッド交換

今まで使っていたのはRKエキセル製MA-Xシンタードパッド。確かに(下手っぴだけど)ワインディング時はガツン!!と効いていたけど街乗り時のブレーキの鳴きがひどいしイマイチ扱いにくかった。
そこで今回は『プロジェクトμ』パッドにしてみました。

・新品ブレーキパッド ・キャリパー清掃前 ・キャリパー清掃後

古いパッドを外し、超汚いブレーキキャリパーを軽く清掃した後に新品ブレーキパッドを装着しました。
可能な限りグリスアップしたけれども、ブレーキピストンの動きが渋いったらありゃしない。
近いうちに時間を作ってしっかりとメンテナンスしてあげる必要がありそうです。


交換してから過去の記録を引っ張り出してくると・・・、走行距離3万キロ超!! ありえない~。でもこのパッド2mmほど残っています。普段どれだけフロントブレーキを使っていないんだ(?)それとも本当に持ちが良いのか(?)

前回交換 2004.07.10 92,739.8km 差分30,178.3km
品名 品番・仕様 価格
Projectμ Hyper Carbon Pad改 N Project製 \3,830x2

試験走行

ピカピカのバイクで走るのはやっぱり気持ちが良い~♪
交換したブレーキパッドを食いつかせるために不自然に急ブレーキを繰り返しながら・・・・すぐ近くの宮ヶ瀬湖を流します。
このブレーキパッド、物凄く街乗り時のコントロールがしやすくなりましたが、ワインディングのときの効きはRK製MA-X程でもない・・・。
もう少し慣らしをしてみると、いい味になるかもしれません。