フロントブレーキキャリパー清掃 ~139,299.1km~

実はここ最近(とは言っても一年程かな・・・。)愛車のバイク、VFR750F(RC36)のフロントブレーキの鳴きが気になっているのです。
それも気が狂うような音ではなく、走行状態からブレーキをかけ20km/h以下まで速度が落ち、さらにこの速度域でやや強めのブレーキを掛けているときだけ『キキ~~~ッ♪』と鳴くのです。


まあ、ブレーキの構造上金属どうしが直接擦れている為に仕方がないと言われていることは重々承知しているのですが、突如として鳴き始めたので、何か変化があったはずです。
一度気にしてしまうと気になって仕方がなかったのでいろいろ処方し続けたのでした。

  • ブレーキキャリパーの清掃とグリスアップ
  • ブレーキディスクの脱脂清掃

https://…/2007/09/01/ 出発前整備~ブレーキキャリパー・チェーンの張り~
https://…/2008/03/15/ フロントブレーキキャリパー清掃 ~132,470.6km~

といった清掃系では改善せず・・・

  • ブレーキパッドの交換RK製メガアロイMA-Xプロジェクトμ製ハイパーカーボンパッド)と同時にキャリパー清掃とグリスアップ

https://…/2007/07/22/ 夏に向けて・・・オイル交換&ブレーキパッド交換 ~122,918.1km~

するも、走り出した途端に鳴くし・・・。
キャリパーピストンのうちの一つの動きが渋いので、ブレーキパッドがスムーズに動いていないのでは(?)と想定し

  • フロントブレーキキャリパーのオーバーホール

https://…/2008/03/29/ フロントブレーキキャリパーオーバーホール ~132,756.9km~

を実施しました。キャリパーピストンはいずれも指で動くほどになりましたが、結局は鳴くし・・・


そのまましばらく乗っていたのですが、この夏の走り季節の前にもう一度キャリパー清掃・グリスアップブレーキパッドの角取りを念入りに行う事にしました。

・鳴きのブレーキ系統 ・清掃準備中 ・パッド残量はまだある ・清掃完了

しかし、やっぱり鳴きます
ディスクプレートが痩せてしまったせいかな(?)もういいや!このまま放置する事にします。