原点のWebサイト"ライダーの装備たち"をこっそりとhttps化した件

2004年から続いているこの日記の原点となったWebサイト『ライダーの装備たち』。
趣味であるバイク関係のWebサイトで、その運用の途中で当時流行り始めていたブログ』なるものに相乗りして始めてみたのですが、いつの間にか主従逆転

https://tarsama.sakura.ne.jp/ ライダーの装備たち

・【使いまわしイメージ】Webサイト ライダーの装備たち

アナログモデムでインターネットにダイヤルアップ接続していた頃に、契約するとオマケでついてきたWebサイトスペースで始めたのですが、そのサービスが廃止されてしまい今の"さくらインターネット"のレンタルサーバーに引越し。

https://…/2016/09/22/ Webサイト"ライダーの装備たち"を移転させました

時代は変わりブロードバンドが当たり前になり、そしてWebサイトは暗号化通信であるhttpsが当たり前に


この日記サイトは数年前にhttp→https化する作業をしたのですが、原点のサイトは最近メンテナンスしていないこともあり放置状態。
もう長いこと触っていないからこのまま源流のサイトを閉鎖しようかとも思うのですが惰性で継続。費用も月¥100円ちょいだから気にならないし(笑)


惰性で放置しておくにしても、https化はしておいたほうが良さそうなので、久しぶりにさくらインターネットのコントロールパネルにログイン。

・さくらのレンタルサーバ コントロールパネル

あれっ!?
前と随分デザインが変わっている!そしてなんか機能も増えている!


https化する作業はわずか2ステップで出来そうだぞ!?

  1. SSLの利用:『共有SSLを利用する』をクリック
  2. https転送設定:『httpsに転送する』にチェック

わずかこれだけ、費用は無料!
なんで今までやらなかったんだ級の手軽さ。
単純にhttps化をしてしまうとURLが変わってしまうため、Google様を始めとした検索サイトから辿れなくなってしまうのですが、転送してくれる設定があるので安心。


なので早速登録変更しておきました。
ひっそりとhttps化が完了し、この日記からリンクを張っている部分を修正しておきました・・・・がたぶんこのままひっそりと消えていくのだろう・・・・

https://…/2023/08/02/ Webサイトの掲示板の荒らし防止に"reCAPTCHA"導入してみた件