関西出張9日目:マスクで耳が痛くならない・・・・"くびにかけるくん"

コロナ禍で仕事中はずーっとマスクをつけているけれど、耳が痛くなる対策として、シリコンイヤーフックなるものを試していました。

https://…/2020/08/25/ シリコンイヤーフックを使い込んでみた感想

マスクの紐をシリコン製の管を通すことで太く柔らかくして、耳にかかる荷重を分散させるもの。
確かに痛みは軽減されるけれども、やっぱり痛い!


そこで同僚が持っていた"くびにかけるくん"なるアイテムを譲ってもらうことに。

f:id:TARSAMA:20200905080745j:plain
・くびにかけるくん

2個入りらしいのですが、同僚が一つ使おうとしたらマスクの種類が合わないのかうまく使えずに、放置していたとの事。


中身は、こんな感じのウレタン(?)みたいなスポンジ状のものを切り抜いたもの。

f:id:TARSAMA:20200905080748j:plain
・スポンジ状の部品・・・・

左右に3つずつ切れ込みが入った穴が空いており、適切なサイズの場所にマスクの紐をかけ、耳ではなく首全体で紐の引張荷重を支えるもの。



なるほど~、これならば耳は痛くならない・・・・!


緩い感じでマスクをしたいので、一番外側の穴にマスクを通し使用開始。
確かに痛くない・・・・


バシッ!(痛)

f:id:TARSAMA:20200905081019j:plain
・2時間経過した製品・・・・

2時間も経過するとウレタン製のこれでは強度不足なのか、穴が開ききってしまい引っかからず、マスクが外れてしまう事態に(泣)


全然使い物にならん!
アイデアは良いのになぁ・・・・残念。