Happy New Year 2020!

新年明けましておめでとうございます。
"VFRでツーリング! たーさまの日記"を御覧の皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

f:id:TARSAMA:20191231152804j:plain
・愛車のバイク VFR800F(RC79)

さて、堅苦しい挨拶はこれぐらいにして毎年の目標コーナー。
って、まず去年の目標は・・・・

  • 20年選手となってしまったボロボロ夏用メッシュジャケットを買い換えよう
  • 少なくとも一度は、宿泊を伴うロングツーリングに行きたい
  • 年間走行1万キロ

・・・・でした。
メッシュジャケットも買い替えたし、宿泊ツーリングにも行ってくることができたし、辛く感じるようになってきた1万キロ走行もなんとかクリア!(笑)


これを踏まえて・・・・と行きたいところですが、最近バイクツーリングがネタ切れ気味。日帰り圏内は行き尽くしたという感じで、トキメキが無くなってしまった・・・・

f:id:TARSAMA:20191231153344j:plain
・さて、今年の目標はどうしよう・・・・

先日の会話の中で出たフレーズ・・・・
あなたはなぜバイクに乗っているの?
・・・・という究極の質問に、パッと答えられない自分がいる!


と言う訳で今年の目標は・・・・

  • バイクへのトキメキを取り戻そう
  • 宿泊を伴うロングツーリングに行こう
  • 年間走行距離1万km

・・・・を掲げることにします。


はぁ~、バイクへのトキメキかあ~。なんだろう。
若い頃ならば風になるだとか、操る楽しさとか色々ありましたが、この年になると風を浴びると寒い暑いと文句を言い、操るのもなぁ・・・・もう体が覚えているし、峠のコーナーなど1km1回としても25万回以上走っちゃっているし・・・・

f:id:TARSAMA:20191231153913j:plain
・寒くたって走りたいけれど・・・・やっぱり寒いのはイヤ(笑)

それでもバイクに乗り続けているのって・・・・何で?
(↑ まるで、チコちゃんに問い詰められて言葉に詰まる感じ。)


なんだろう~、惰性かな?・・・・_| ̄|○


まあ楽しさという視点だと、『制約が有るからこそ』ですかね。
冬は寒いから日没までという短いタイムリミットが課せられ、その中で旅を組み立てる楽しさ。ロングツーリングにしたって荷物が乗らないので厳選する楽しさ
例えば出川哲朗さんの電動バイクの旅というテレビ番組も、連続30kmしか走れない電動バイクという制約があるからこそ、旅が面白くなるのと同じように。


不便が面白い、それがバイクなのか?


この辺りの、バイクへのトキメキを今年一年で探そう
何よりも難解だな。