最近、地上波テレビ放送を見ることよりも、Youtubeを見ていることが多くなった私。
そして適当に興味がある物を見ていると、Youtube側が学習して、おすすめの動画なるものを提案してきます。
今日提案されたのは・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=fRejN6a3FhI
サイエンス・ワールド 『戦車の偉業』
戦車のお話。
まぁ、BGM代わりに流しているという性格も有って、とりあえずポチッとしてみたわけですが・・・・
・エイブラムス戦車(?) |
う、面白い!
いかに乗員を守るのか、装甲を分厚くしたいのですが、そうすると重量が重くなり機動力に影響が出る・・・・
そこで斜めに装甲を設備することで、水平方向から見た場合の実質的な厚みを増すことに成功・・・・ここまではまぁわかります。
弾にも当然工夫がしてあって、徹甲弾とか成形炸薬弾とか使い分けているし・・・・時速5,600kmで飛翔!
・炸薬で銅を摂氏数千℃まで加熱して、装甲に突き刺すと、一瞬で溶けて穴が開く・・・・ |
爆発で装甲を壊しているのかと思っていたのですが、瞬間的に高熱の銅をジェット噴流で打ち込んで、装甲を溶かしているのね!
がしかし、そこから先。これをどうやって防御するのか。
近代の戦車では、装甲の内側に爆薬シートが仕込んであって、敵の砲弾を受けると爆発する・・・・
そんな無茶な!と驚きますが・・・・
ジェット噴流を爆発で吹き飛ばし、装甲を貫徹するのを防ぐ!? なんて賢いの!って感じ。
エンジンも、ディーゼルエンジンではなく、航空機と同じガスタービンエンジンを搭載! 一見うるさそうですが、ディーゼルエンジンよりも静かなんですって。
あまり馴染みがないだけに、いろいろ驚かされます!