夜は座席指定制TJライナー・昼は通勤電車に変身

あまり乗る機会がなかった東武鉄道、最近良く乗っています。


池袋駅の西口に到着する東武鉄道東口に到着するのは西武鉄道・・・・というのは置いておいて。
東武東上線は、池袋駅から、埼玉県は小川町駅を経由して、寄居駅までを結んでいる結構長~い路線

f:id:vfr750f2:20150919194538j:plain
・東武東上線

長いのに、特急電車とかが走っているわけでもなく、特別料金不要の急行とか快速のみ。


しかし近年、下り方面のみTJライナーなる座席指定制の早いタイプの列車が設定され、夕刻に池袋から帰ってくるサラリーマンには便利そう・・・・


私は田舎の埼玉の山奥へ仕事に行っているので、ラッシュとは無縁で電車に乗れるわけですが・・・・おやっ!?

f:id:vfr750f2:20150919194539j:plain
・3人掛けの座席

なんか、肘掛け付きのシート。まくら(?)もあるよ。なにこの電車!


視線を変えると・・・・

f:id:vfr750f2:20150919194540j:plain
・7人掛けのシート・・・・じゃないな。2人掛け!?×3

むむむ~


さらに視線を変えると・・・・

f:id:vfr750f2:20150919194541j:plain
・長い座席は6人掛け

むむむ~。なんか変だぁ~
しかも、普通だと7人掛けの部分が、6人掛けに減っていて、着席人数は減るけれども、座れれば快適な配置の電車。


この電車が夜になると・・・・

f:id:vfr750f2:20150919194542j:plain
・座席が90度、回転っっ!

大変身
昼間はロングシート夜はクロスシート
この電車が池袋発の下り電車は、特別料金が必要なTJライナーになるのね。


まぁ、上り電車は料金不要の普通の電車になるので、極めて快適な通勤帰路となるわけです。ラッキー♪


関西の近鉄がこんなタイプの電車だった気がしましたが、関東でもこんな合理的な電車が走るようになったんですね。
ちょっとお金払っても、座って帰りたい・・・・
疲れたサラリーマンにはありがたい存在だと思いますよ。