親戚一同で人生ゲームなお正月

正月二日は、八王子の実家でのんびり。


久しぶりの、JR八王子駅

・JR八王子駅コンコース

三角の天井と、垂れ下がった巨大な広告が特徴的ですね。


姪っ子のために、帰る途中のビックカメラで、おもちゃを買って行きましょう。

・ビックカメラの福袋

買うつもりはないけれど、入口付近に堂々と陳列してある福袋は、そのほとんどが売り切れ。すげぇ~、皆さん朝一でコレを買いに来たってことなのかしら?


いろいろおもちゃは売っているのですが、結局買ったのは大人が夢中になる・・・・こちら。

・人生ゲーム D&D(ダイナミック・ドリーム)

いや~、懐かしい♪
人生ゲームの最近のやつです。


人生ゲームも幾つかバージョンが有るらしく、陳列されていただけでも3種類。その中から、一番盤面が大きいやつにしてみました。立体感もありますね。

・ゴールは山の頂上 自動車にピンを刺すスタイルはそのまま

ゴールは山に向かって登り詰めていく感じ。


昔は、車に乗り切れないぐらい子沢山になった記憶があるのですが、このバージョンではせいぜい1~2人
あと、職業につけなくてフリーターなんて設定があるのも今風。最初のターンで定職につけないと、その後にとても就職に苦労するという、なんかドキッとする感じ。


人生ゲームと言えば、この偽ドル札(笑)

・お札も懐かしいなぁ~

なんかピカピカの100ドル札もあるわ~
そして真っ赤な『約束手形』。


1回プレーするのに2時間近くかかるのですが、結局3回も遊んでしまいました。


なんかボードゲームにハマりそうな予感です。