今更ながら、au Walletというやつを入手してみました

ちょっと前までしきりにテレビCMを打っていた『au Wallet』。


ナニコレ????
という感じだったのですが、周りの噂では結構お得らしいとのこと。


ようは、全世界に構築済みのクレジットカードの基盤を利用したポイントカードで、プリペイド式にしたもの。
だからクレカのような審査も要らないし、使いすぎることもない。利用者からすれば、予め現金その他でチャージして使う、電子マネーの感覚で使えるんですって。


しかも、一万円チャージすると\500円ボーナスがついてくるんですって。
そして、携帯電話/インターネット回線がauなので、それで溜まったポイントが、そのままau Walletに移行可能!


ふ~ん。じゃぁカード持っておくか・・・・と申し込んでおいたのでした。

f:id:vfr750f2:20140827115431j:plain
・auから届いた封筒

やっと届いたピカピカなWalletカード


じゃぁ、早速チャージしようかしら。どうやってチャージするのかといえば・・・・

  1. auかんたん決済チャージ。携帯電話料金と一括で請求
  2. じぶん銀行の口座からチャージ。この場合だけ1万円に+500円のボーナスが付く(ただし年内のみ)
  3. クレジットカードでチャージ(ただし利用可能カードは、MasterCard。またはクレディセゾン、UCカードが発行したVISAのみ)
  4. au Wallet/auポイントからチャージ
  5. auショップで現金チャージ!

・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20140827115430j:plain
・使う前にはまずチャージするんだけれども・・・・

終わってるじゃん!
(1)の、auかんたん決済って、何それ使ったことがない。面倒だなぁ。
一番の売りの+500円ボーナス/1万円が効くのは、(2)のじぶん銀行経由のチャージだけらしいけれど、口座ないし~(泣) 作ろうかと思ったらアンケート聞いてくるし、本人確認書類のコピーを郵送しなくちゃならなくて・・・・時間かけて手続きしたとしても、ボーナス付くのは年内だけなので、あと数ヶ月だけだし・・・・却下!
(3)のクレジットカード決済が一番スムーズかと思ったら、これまた対象カードが狭すぎる制限があり、全然フレンドリィじゃないし・・・・
(4)のポイントからのチャージは有り難いけれど、今あるポイントを使っちゃったらそれでジエンド。
残る(5)は・・・・チャージする度にわざわざ毎回auショップまで足を運べと・・・・、これこそボーナス+500円付けてよって感じ。


どう考えても、今使用してくるクレジットカードよりも高い利便性はなさそう・・・・
こりゃ~、そのままお蔵入りだなぁ(泣)