旅の必需品・・・・ツーリングマップル北海道2012購入

えへへ~、買っちゃいました、地図

f:id:vfr750f2:20120703225636j:plain
・ツーリングマップル北海道 2012年版

あんまり普段は地図を買い換えることなく使い込むタイプの人なのですが、北海道に行くときぐらいは最新情報もって行きたいしね
北海道版は、初代1997年版→2001年版→2007年版→2010年度版と使ってきて、2012年度版で5代目。


相変わらず私の旅のスタイルは地図が中心で、ナビとか電子デバイスは街中で建物の場所探すとかピンポイントの座標を知りたいときの補助的な位置づけ
ただ・・・・2010年度版ツーリングマップル北海道は、著者((?))の小原さんの直筆サイン入りなので、この地図を卒業してしまうのもちょっと惜しい・・・・

https://…/2010/06/26/ 旅風ミーティング2010・1日目 こんなことがあるなんてっ!!

f:id:vfr750f2:20120703231054j:plain
・きのうまで愛用だった、ツーリングマップル北海道 2010年版の最終ページ

雨で水没させてしまう前に綺麗な形で現役卒業して保存できるわけだから、良しとするか。


なになに、どれくらい変わったのかしら(?) 試しに最北の街・稚内ゾーンを見てみましょう・・・・

f:id:vfr750f2:20120703231056j:plain
・2012年度版 稚内市街地拡大図
f:id:vfr750f2:20120703231055j:plain
・2010年度版 稚内市街地拡大図

あれっ(?) 稚内に出来たはずの道の駅が載っていない・・・・。5月3日にオープンしたばかりだから、最新版の地図にも掲載が間に合わなかったのね
それ以外、2012年版のほうが情報は増えているけれど、かなりごちゃごちゃしている印象が


出発までの間に、すでに通ったことがあるルートをマーカーペンで塗りつぶし、Googleマップ上に展開した訪問ポイント候補を全部書き込んで・・・・準備が大変です。

https://…/2011/06/11/ ツーリングマップルへの準備作業

でもこの作業、今まで訪問したところとか、過去の思い出だとかを記憶の底から引っ張りだしてくる効果もあるので、ちょっと楽しかったりします。(←注:最初だけ。量が多いので最後の方はイヤになってきます。)