海外転勤! やまのねこさん最後の送別会!

今日は、トンネルクラブのライダー仲間『やまのねこ』さんの送別会。
真冬にバイクで北海道ツーリングに行ったり、沖縄までフェリーで行って沖縄ツーリングをするツワモノ!

f:id:vfr750f2:20111128065445j:plain
・やまのねこさんとツーリング中のワンシーン!

その彼がいよいよ土曜日成田発の飛行機で出発フランスへ転勤になってしまうので、最後の最後で時間を作ってもらい、ライダー仲間で最後の飲み会。


集合は、新宿駅西口改札前に18時・・・・
バイクで集合することには慣れているというのに、徒歩で集合となるとある方は南口に行っちゃうし、ある方は献血センター前で自力アプローチ不能になるし・・・・
ようやく予定者が顔を合わせたのは19時!(爆)

f:id:vfr750f2:20111128065442j:plain
・夜でもガンガン明るい街、新宿

そうこうしているうちに後から合流組が『新宿に向かい始めました。お店はどこ~』・・・・と携帯メールであおりが。
お店の場所は解っていても、お店に行くまではその名前が解らない・・・・(泣)


大急ぎでお店に移動するも・・・・途中で迷子になり・・・・(爆)
1時間30分遅れで送別会スタート~~~(なんか今日は全員が迷子になる病にかかっているなぁ、まだ飲んでいないのに!)

f:id:vfr750f2:20111128065444j:plain
・お好み焼き 丹波亭

場所は西新宿にある『京都鉄板焼き 丹波亭』。ここは以前にもトンネルグラブ無線同好会のメンバーが集結して、ノウハウをアレコレ情報交換したり、私の日記"た~さまの自叙伝"シリーズを書くきっかけとなったりした舞台になった場所。

f:id:vfr750f2:20111128065443j:plain
・乾杯! えぬむらさん、ゴトエミさん、TAKAさん、た~さま、PRYCE16さん、やまのねこさん   by Ricoh GRD4

フランスかぁ・・・・と思い出すことは土台ムリなお話。なんたって私、パスポートは持っているけれど海外には一度も行ったことが無い!(爆)(←しかももう期限切れ(?))


ファーストオーダーは、かきの鉄板焼き!

f:id:vfr750f2:20111128214225j:plain
・広島産 大粒かきの鉄板焼き(塩焼き)   by Ricoh GRD4

うわぁ~、美味しい! 牡蠣自体が良いものなのか、香りが強くて味も濃い! 食べると口の中に幸せがいっぱい広がります。
コチラは、ネギ焼き。

f:id:vfr750f2:20111128214224j:plain
・群馬 下仁田ねぎの温サラダ   by Ricoh GRD4

これも美味い! っていうかこの写真どうです(?) 美味しそうでしょ~~~


というのも、この写真、えぬむらさんの新兵器、ズーム機能を取っ払ってしまった代わりに(良く知らないけれど)一眼レフカメラのような高級レンズを付けたという、非常に割り切ったカメラ『リコー GRデジタル4』で撮影したもの。
すげー表現力! 私も欲しい~


というのも、私が愛用しているニコンのCoolpixは・・・・画質云々の前に、ピントがなかなか合わない!
デカい写真で紹介するのももったいない位なのでミニサイズで掲載・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20111128214227j:plain f:id:vfr750f2:20111128214226j:plain
・かきの鉄板焼き →色が潰れてぐちゃぐちゃ ・ねぎの温サラダ →やっぱり色の再現性が・・・・

同じ被写体で見比べると一目瞭然! ひどい写真です・・・・ orz


まぁ、カメラのお話しは別の機会に譲るとして、話を戻しましょう。
お好み焼きやら、後から写真を見ても何がなんだか解らないけれど、たくさん食べてたくさん飲みました

f:id:vfr750f2:20111128214228j:plain
・牛すじネギ焼き   by Ricoh GRD4

海外に何度も足を運んでワールドワイドなお仕事をされているねこさん、パスポートにはいろんな国のハンコがいっぱい!
国際免許とかも持っているし、すごいなぁ~

f:id:vfr750f2:20111128214229j:plain
・(左上)鉄板餃子 (右上)先斗町スペシャル (左下)いかべた焼き (右下)すじやきそば  全部Coolpixで撮影

ここに全部掲載できないほどとにかくいろいろ食べました!(爆)
そしていろいろお話しもしました。


う~お腹いっぱい!

f:id:vfr750f2:20111126202211j:plain
・今日集まった皆さん。あぁ~私が写っていない!

22時30分、時の流れはアッと言う間です。


それではねこさん、頑張って仕事して、そしてまた日本で会える日を楽しみにしています。
さようならは言いません、またねっ!

https://…/2011/11/24/ リコーのコンパクトデジカメ GRデジタル4が気になる・・・・