ノートパソコンのACケーブルを買いに行きました

ついこの間、まだ主力として使用しているノートPCのACアダプタが壊れてしまいました。


よ~く診断すると、ACアダプタの100V側ケーブルが断線していることが判明。
結構見かけるこのケーブル。家電量販店に売っていないのかしら(?) ということで探索。

f:id:vfr750f2:20111128065438j:plain
・この部分のケーブルのプラグ付近が断線

ケーブルの真ん中付近が断線したのならハンダ付けして直せるのですが、プラグ付近で断線しているので手が出せない・・・・


しかし、お店を探索といっても、こんなの単品で売っているのかしら(?)(?)(?)(?)
まずはDOS/Vパーツコーナーを回りましたが・・・・ヒット無し。


つづいて一般的なPC周辺機器コーナーに来てみたら・・・・あっっっ!!

f:id:vfr750f2:20111128065439j:plain
・"パソコン用ACケーブル"コーナー発見

匂うよ匂うよ~~~~


そして、私の探していたケーブルがた~くさん陳列されていました

f:id:vfr750f2:20111128065440j:plain
・ACケーブル

完全に予想外。売っているとは思っていなかったのに、こんなにたくさん種類があるなんて!(写真はアップにしたので1メーカーの製品しか写っていませんが、いろんなメーカーの製品がずら~っと。)

そしてコネクタの名前は『メガネコネクタ』っていうんですって。


わずか¥500円で機能回復完了!

f:id:vfr750f2:20111128065441j:plain
・ACケーブル(メガネコネクタ)

まだまだ元気に使えそうです。Windows2000のノートPC!(爆)