新生!八王子 ~ビックカメラJR八王子駅店オープン~

最近、立川と比較して地盤沈下が激しい八王子。玄関口でもあるJR八王子駅には北口と南口があるのですが、北口は甲州街道の宿場町八王子宿』として昔から発展してきた繁華街が存在するのに対して、南口は駅前が立ち入り禁止の空き地!
一切の開発の手が入らず30年以上経過していたのですが、いきなり駅ビルと超高層マンション複合ビルが建設され、そして今日、いよいよテナントが開店なのです。

・2008年3月の八王子駅南口 えっ!(?)コレが駅前!(?) ・駅前に唯一あった八百屋とケーキ屋の取り壊し直前

この上の写真は2008年3月頃。ここから急に開発が始まり、今現在、同じ場所から同じ角度で撮影すると・・・・

・まったく変わってしまった 41階建てビルだ! ・ケーキ屋はどこ!(?)

激変!! こんなになってしまいました。
この移り変わりは毎日の通勤でいっぱい写真を撮っているので、そのうちこの場を借りて並べてみることにしますが、今日は新生八王子にフィーチャーなので割愛します。


そんな新生テナントの中でもフラッグシップなのがビックカメラ

・ビックカメラ JR八王子駅店 今朝の様子 ・今日10時オープンを待つ人々!

まだ朝8時だというのに長蛇の列! 周辺は人!人!!人!!!の大混雑。


そして会社帰り。同僚とベルダッシュ!して八王子へ・・・・

・改札を出たところの自由通路

すげ~、駅の改札を一歩出たところから異変が。とにかく人が多い! まっすぐ歩けない~


駅ビルでは、おぉ~すごい活気!

・コージーコーナー ・ミスタードーナツ

お待ちかね、ビックカメラは・・・・

・ビックカメラ JR八王子駅店

すごい~人だらけだ~!
店舗案内によれば、どうやら5フロアが売場。

・ビックカメラ フロア案内

それにしても人! ものすごい集客力ですね~。この混雑が1フロアだけではなく、全フロア!
フロアがちょっと狭いから、よけいに人工密度が高くなります。

・すごい人口密度 ・むんむんっ!

別にほしい物があるわけではないので、見てるだけ~なのですが、見るだけならもう少し空いてからのほうが良いと思います。


特に安いわけではないと思うし・・・・