おもちゃ売場に行きました

昨日の月曜日に、久しぶりにミニカーを買いました
まあ、ミニカーが好きとか趣味で買ったわけではないので突然のおもちゃ売場訪問になったのですけど、ミニカーを買うなんて小学生以来の出来事かもしれません。


ミニカー・・・・種類がたくさんありますね~。
昔は限られたスポーツカーとか、カローラとかしか無かった気がするのですが、最近は観光バスとか白バイとか、佐川急便とかの営業車までラインナップ!

f:id:vfr750f2:20091120205655j:plain f:id:vfr750f2:20091120205654j:plain
・トミカラインナップ ・VFR白バイも!(倒れているけど)

さらに、昔は白紙にマジックペンで道を書いてミニカーを走らせて遊んでいた記憶があるのだけれど、最近は道が描かれた『街シート』までもが売っていて、この上でミニカーを走らせるみたい・・・・

f:id:vfr750f2:20091120205949j:plain f:id:vfr750f2:20091120205950j:plain
・トミカカーペット ・綺麗なイラストが書かれたシートです

確かに格好良いシートを売ることで、ミニカーも売れるというメーカーの計算なのだろうけど、私なんかが子供の頃に駆使した想像力を使う場面は、間違いなく剥奪されてる気がします。


ほかにも、男の子ならば一度はさわった事があろう『プラレール』も・・・・

f:id:vfr750f2:20091120210143j:plain f:id:vfr750f2:20091120210144j:plain
・子供の夢 プラレール ・こんなレールもあるのね~

最近はこんな多関節レールなんてのがあるのね~。


子供の頃は聖地だったおもちゃ売場。ココに連れて行くと間違いなくおもちゃ買って攻撃に曝されると解っている親は、そもそもおもちゃ売場に近寄りませんでしたから・・・・
たまにおもちゃ売場をじっくり見るのもおもしろいです。