愛車のバイクは1990年製のホンダVFR750F(RC36)なので、かれこれ18年になります。今まで大事に乗ってきました。
しかし、先週の水曜日に転倒してしまったのです。元通り直すためにはどの部品が必要なのかの調査も行いました。
https://…/2008/07/16/ 信州の峠ツーリング
https://…/2008/07/20/ 損傷診断
しかし、古いバイクの宿命で、交換用の部品がもうボチボチ入手困難になってきているのです。
いくら『まだまだ乗りたい!』という気持ちが強くても、部品が手に入らなければ修理が出来ないのです。
しかも、まだ機能部品ならば入手できると思われますが、今回の転倒で手配するのはそのほとんどが専用の外装部品なのです。
こんな転倒如きでバイクを乗り換えなければならないなんてイヤなのです。
さて、私のバイク人生を左右する『審判』の日がやってきました。
さっそくWeb経由で純正部品をオンライン注文します。今日は三連休の最終日で部品屋が休みであるため、運命の回答は明日になります。
以下の部品を手配しました。
ちなみに品番の"XXXXX-MT4-XXX"は、VFR750F(RC36)専用部品であることを示しています。
部品番号 | 部品名称 | 記載 単価 | 予想 価格 | 数量 | 小計 | 必要度 | 記事 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
64211-MT4-000ZC | R.アッパーカウル *PB184MU/TYPE3* | 21,200 | 31,800 | 1 | 31,800 | 必須 | (8)(9)(10)スリ傷/割れ・さすがにコレは交換しないと格好悪い |
64430-MT4-700ZA | R.ミドルカウルセット(WL) *PB184MU* | 25,000 | 37,500 | 1 | 37,500 | 必須 | (12)スリ傷・さすがにコレは交換しないと格好悪い |
64311-MT4-000ZC | R.アンダーカウル *PB184MU* | 7,400 | 11,100 | 1 | 11,100 | 必須 | (13)(14)スリ傷/割れ・さすがにコレは交換しないと格好悪い |
64221-MT4-700ZA | R.アンダーカバーCOMP *PB184MU* | 6,700 | 10,050 | 1 | 10,050 | (15)スリ傷・場所的に見ずらいので塗装で誤魔化すことも可能 | |
88110-MT4-003ZA | R.バックミラー *NH1* | 6,800 | 10,200 | 1 | 10,200 | (7)スリ傷・でも現行品でも使えなくはない | |
64232-MT4-000ZC | L.アッパーカウル *PB184MU/TYPE3* | 21,200 | 31,800 | 1 | 31,800 | 正面から見た時に右だけ交換すると色が違ってしまうので | |
83620-MT4-700ZB | カウルマーク *TYPE4* | 670 | 1,000 | 2 | 2,000 | 以前交換したリアカウルのシールが手配できるか実験。別に欠品でも全く影響が無い | |
46500-MT4-000 | ブレーキペダルASSY | 3,650 | 5,470 | 1 | 5,470 | (17)曲がり・でも現行品でも使えなくはない | |
64511-MT4-010 | R.フロントアンダーカウルステー | 620 | 930 | 1 | 930 | せっかくカウルを一新するので、力を受けているステーも予防保守交換 | |
30511-MT4-000 | R.フロントイグニッションコイルステー | 1,250 | 1,870 | 1 | 1,870 | せっかくカウルを一新するので、力を受けているステーも予防保守交換 | |
37460-MT4-600 | クロックASSY | 13,400 | 20,100 | 1 | 20,100 | クロックが欠品かも(?)との情報があったので、ダメモトで手配。現使用品は故障の予兆あり | |
77218-ML7-000 | リアーカウルマウンティングラバー | 110 | 160 | 2 | 320 | 以前交換したリアカウルのマウント用。別に無くても良い | |
合計 | 163,410 |
記載価格………パーツリスト第3版記載の1995年3月1日時点の価格 予想価格………上記の記載価格と、過去の傾向から予測した、現時点での価格
うわっ、ほとんどMT4品番だ~。大丈夫かな・・・・不安で夜も眠れません・・・・。
神頼みです。