関西出張・ラストナイト 焼肉・大門・Part4 ~兵庫県三田市~

さて、ハードな日程だった関西短期出張は、予定通り今日でお終いで、明日は東京に移動です。
溜まった疲れは食で解決! 貯蓄した出張日当を一気に吐き出す豪華焼肉デーです。兵庫県三田市で焼肉といえばココ、大門です。

https://…/2007/10/18/ 焼肉・大門・Part3 ~兵庫県三田市~
https://…/2007/01/28/ 先週に続き・・・三田牛で焼肉。大門 Part2 ~兵庫県三田市~
https://…/2007/01/21/ 三田牛で焼肉。大門 ~兵庫県三田市~

過去にも何度も利用しています。都内では考えられないほどの肉質が格安価格で食べられます。
しかし、今回はガッツリと言うわけではなく、美味しいものを程よく食べる『オトナ食い』モードでおとなしくいきました。
(だって車で行ったから、呑めないんだもの。)


そして、今回は初の平日訪問です。実は『生系』メニューは平日しか置いていないらしく、土日祝日は一切食べられないというあくまで新鮮さにこだわるお店なのです。
さっそく"生レバー"を頼んでみることにしました。

・場所はココ ・生レバー

このお店は下味とかつけていない肉の味そのもので勝負してきました。コレはすばらしいことなのですが、自分の舌が下味付きの味に慣れてしまっていて物足りなさを感じてしまいました・・・、情けない。


続いてサッパリ系です。

・上タン塩2人前 ・鶏もも焼き

最近、牛肉より鶏肉、鶏肉より豚肉といったサッパリ系が好みの私。アッサリした味の深さが感じられて楽しいのです。牛肉は確かに美味しいのですが、味は脂の強さばかりで濁っているように感じられるのです。


でも、焼肉屋に来たのであれば牛肉食べますよ。

・ミノ&ホルモン2人前 ・上ロース2人前 ・分厚い上ロース

ココのお店のオススメはこの『上ロース\1,800』です。ロースなのに脂たっぷりでやわらか~い。経験上『ロースのうまい焼肉屋にハズレなし』なのです。
これを食べに来たようなものです。


そして最後に冷麺。

・さっぱり冷麺

うーむ、今回は食べる順番が失敗しました。
普段なら上ロースをまず攻めるのに、今回締めに上ロースにしたため、お腹一杯で美味しく食べられなかった~~~!!!


ていうか、舌がうまさに慣れてしまったのか、以前のような感動が感じられなくなってしまった・・・。