VFR800P~黒豹~

私のテレビを見るスタイルは『とにかく撮り貯め』。ハードディスクレコーダーに貯めておいて空いた時間に少しずつ見る作戦なので、実時間よりかなり遅れて番組を見ることになります。
今日ようやく、一週間前のテレビ番組見ました。テレビ東京で放映の『激録 警察密着24時!! 真夏の列島大捜査SP』です。


別に警察の捜査とかはどうでも良いのですけど、白バイ追跡シーンとかが出てくると『すげ~っ』と感動するので一応録画しておいたのした。よく『交通警察24時』だと白バイが出てくるのですが、今回は未知数です。
ところが、基本的に夜間は出動しない白バイなのに、夜間出動する部隊が紹介されていました。

和歌山県警の真っ黒な覆面白バイ(?)です。

・あれっ…白バイ…!? ・普通はこれなのに。 ・制服も含めて真っ黒

番組中では追跡が5分以上、二人乗りの原付が逃げ回るところを延々と追いかけていきました。狭い住宅街だとか、Uターンをして振り切ろうとしても白バイは余裕でついていきます
これを見ていると『絶対に振り切ることはできない!』と改めて認識します。


また、細かく装備を紹介していて、ヘッドライト下にはビデオカメラ、左ハンドル下(RC36でいう燃料コック付近)にはスチールカメラ、さらに右パニアケース内には証拠用のカラースプレー(追跡車の真横についてボタンを押すと、真横にスプレーが噴射される。これで色がつくので後からゆっくり探せばよい。)などなど。


そして、弟分のホーネットベースの銀虎。ヘッドライト左右に前方に着色弾を発射する銃口がついていて、ハンドル操作で発射できます。
こちらも、追跡車の後ろについて発射することにより証拠として採用するのです。実際の追跡で使用しているところも放映されました。

・黒豹と銀虎 ・訓練シーン ・ハンドルは相変わらず高い

サイドガードについている回転灯は普通白バイと同等ですが、リアシートについている回転灯は低くして一般車に遠目からは白バイと解りにくくしています。


あぁ恐ろしい!