エンジンオイル交換&奥多摩ショートツーリング ~188,914.7 km~

ちょっとサボり気味だった愛車・VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換
ナンダカンダ寒かった時期はオイル交換する気がせず、伸び伸びになって前回交換から5,877.4[km]も走行してしまい、最近はギアシフトが固くてぎこちなかったなぁ・・・・バイク側からの『構って~』サイン。


昨日まではメンタル面がいっぱいいっぱいだったので、今日はようやく好きな事が出来ます。
爽やかな日差しの下、ラジオをBGM代わりにカウルを外し、暖機運転・・・・

f:id:vfr750f2:20120516234618j:plain f:id:vfr750f2:20120516234619j:plain
・和光ケミカル 4CT-S 10W-50 ・サイドカウル・アンダーカウルを外します

カウルを外したついでに、冷却水残量のチェック。うんうんOK。十分に残量がありますね。
前回車検の時に処方した水漏れ対策、どうやら完璧に治療できたようです。

https://…/2011/02/13/ 祝・車検整備完了! 仕事帰りに引き取ってきました ~174,907.6 km~


さて、エンジンオイル交換。ドレンボルトを外すと・・・・

f:id:vfr750f2:20120513192534j:plain
・サラッサラの濃厚コーヒー色  劣化が酷いなぁ

ぎゃ~~~~、真っ黒だ!

前回オイル交換

https://…/2011/09/23/ 愛車VFR750F(RC36)のエンジンオイル交換 ~183,037.3km~

交換作業はいつものように、前回の余りオイル1リットルをフラッシングオイル代わりに使用して、古いオイルを極力追い出す作戦。

f:id:vfr750f2:20120516234620j:plain
・前回の余りオイル缶と、新品オイル缶

オイル交換後はギアの入りも元に戻り快調快調~
当然走りたくなるでしょ~


よし、走ろう! 久しぶりに雑念なしで思いっきり!

f:id:vfr750f2:20120513192535j:plain
・もうメッシュジャケットでも快適な陽気

今日は暖かく、メッシュジャケットでも風が心地良い・・・・こりゃ~いい!


むっ!

f:id:vfr750f2:20120516234621j:plain
・KC庁

心地良い気分はどこへやら・・・・。そういえば自宅でオイル交換していた時も頻繁に白バイサイレンが聞こえたものなぁ・・・・今日の都内はヤバい日だわっ!


都内脱出!
中央道にちょっと乗れば、そこはもう奥多摩への裏入口(?)の上野原。


むっ!

f:id:vfr750f2:20120516234622j:plain
・覆面PC活躍中

今日は山梨県側も気合いが入っている!
まぁ高速道路はのんびりと走って、下道は豪快に行こう・・・・(爆)


この辺りまで来ると新緑に囲まれてとても清清しいし、コッチから奥多摩にアプローチするルートは遅い車もいないので快適~

f:id:vfr750f2:20120518195810j:plain
・上野原ICから奥多摩に向かうルート 緑が大変美しい。

いいねいいね、この感覚。


やっぱり最高の趣味だわ、バイク。

f:id:vfr750f2:20120513192536j:plain
・いや~、新緑が気持ちいい!  山梨県道18号

奥多摩周遊道路ほどの高速コーナーも無い、路面整備も一段劣る・・・・。だからこそ峠ライダーも居ないし空いている!


いつもの県18号・鶴峠ルート。対向バイクにRC24がっ! めずらしい~

f:id:vfr750f2:20120516234623j:plain
・山梨県道18号・鶴峠  H=870[m]

ふらふら~っと気持ちよく峠を流します。


丹波山の中心地からは、さらにもう一つ峠を越えてみます。

f:id:vfr750f2:20120513192537j:plain
・山梨県道18号・今川峠  H=940[m]

そしてちょうどお腹が空いてきました。


道の駅丹波山ざるそば

f:id:vfr750f2:20120513192538j:plain
・大盛りざるそば

うん、美味しい。
なんかこれでも今まで一ヶ月が悲惨だったから、ものすご~く贅沢気分



しかし・・・・
も~眠い眠い疲れが溜まっているのが一気に襲ってきたみたい。この先に足を伸ばすのをヤメテ、まったりと帰ることにします。

f:id:vfr750f2:20120518195811j:plain
・猛烈に眠くなってきた・・・・リポD補充

そして、クネクネで帰る気力も無く、帰りも中央道で帰ってしまおう・・・・


上野原ICといえば、小仏トンネルに向けて登坂が始まり、そして3車線から2車線に車線減少するので、休日は必ずここから都県境まで渋滞している、渋滞開始インター・・・・


おやっ!(?)

f:id:vfr750f2:20120518195812j:plain
・中央道上り線・上野原IC  バイクホイホイ

うそ~、ひょっとしてさっきの白い覆面!(?)
上野原ICって独特の形状をしているので、インター出口車線に入ってもまた出てこれるのを最大限利用した、路側帯走行取締り。すでに渋滞が始まっていて、たまたま私が通った時は渋滞の最後尾が東京寄りに移動していたからガラガラ写真に見えるけれど・・・・


ひどいわっ。バイクにとって車線の真ん中抜けよりも、路側帯抜けのほうが遥かに安全なのに・・・・


今日は警察に始まり、警察に終わった日でした。
都内に戻った私は、いつにも増してスローリィ走行で帰りました