2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペプシブラック!?

なんと、あの甘ったるいペプシコーラから、砂糖を一切はぶいたブラック版の登場か(?) そんなわけ無いか…単なるシールの剥がし忘れだな。 学生時代にファミレス『ロイヤルホスト』でアルバイトをしていたころは、食事は好きなメニューが販売価格の4割の値…

スパーク!

やっほ~い! 今日は超久しぶりに仕事を早く終わらせました。なんと20時! 帰る途中の街が明るい(多くの商店がまだ開いているという意)のです。早く終わったらさっさと帰れば良いのに、仕事仲間全員で飲み屋に一直線。 いやぁ、久しぶりに美味い飯、美味い…

今日はお休みします…

最近、このタイトルでの日記も多くなってきました。 毎日9時から23時までの、ある意味規則正しい勤務が続いています。(出張先の警備システムの関係で23時までしか仕事ができないのです。) そこから帰って食事して、疲れている日は日記を書く気力が残っていま…

ガラにも無く…

毎年、モスバーガーの開店記念日の3月12日にモスバーガーでお買い物をすると、植物の種と栽培セットがもらえます。 今年はケロッと忘れていてもらえなかったのですが、去年の『ミニひまわり』と一昨年の『ワイルドストロベリー』はもらいに行きました。 そし…

最近のご馳走

ココのところ、夕食は24時ごろにコンビニ弁当で済ます生活が続いています。うーむ。冷静に写真を見ると野菜不足だな…。 むなしいよー。

ステーキハウス・カウボーイ Part2 ~東京都日野市~

JR中央線も、多摩川を渡ると突然風景が田舎になります。 多摩川を渡った一つ目の駅、『日野駅』は駅前に建物は沢山ありますが、寂れている駅です。そんな中にある貴重な食事処、いや、美味しい食事処がここ、カウボーイなのです。 ココはとにかく『肉』を食…

今年もど真ん中、お盆にシステム切り替え…

情報システム屋のつらいところ…、みんなが休みのときが絶好の仕事のチャンスなのです。 去年も9月1日稼動のシステムへの対応のため、お客様の工場の全設備が停止するお盆もお仕事だし、そもそも8月~9月は連続出張をしていました。(https://tarsama.hatenadi…

警備員

バイクで道路を走行していると、工事現場で遭遇する警備員。 実は私も学生の時は、アルバイトでやっていたのです。半日で12,000円と、とても割が良いので5連投とか無茶なことをしていました。 一応きちんとした会社だったので、現場に出る前に教育を受けて、…

激下痢…

さすがに休みが一日も無い生活が1ヶ月以上続き、毎日23時近くまで仕事をしていると、あちこちにガタが来ます。 今日は朝からお腹が緩い。 朝一からトイレへの超特急。 お客さんの事務所に着いてもトイレへの超特急。戻ってくるとみんなが『大丈夫だった(?…

コンビニで酸素

コンビニの一番目立つ入り口のすぐそばの陳列棚に『酸素』が置かれていた。 何でも新発売らしい。 日本人って、そんなに酸素に飢えていましたっけ!?

頭痛もち

私は頭痛持ちなので、財布の小銭入れの中に、強力頭痛薬バファリンを数セット忍ばせています。 頭痛は自分の体調に関係なく、突然やってくるので太刀が悪いのです。 今日も、頭が痛くなってバファリンを飲んでしまいました。 すぐ効くのはよいけれど、眠いし…

今日はお休みします。

今日は朝から、昨日の移動の続きです。 昨日は夜遅くなって目的地に到達できなかったので、新大阪に宿を取っていたのでした。 埼玉在住期間はずーっとアパートの布団で寝ていて、毎日仕事で干す暇が無かったので、汗の湿気で布団がドロドロ…。 毎日布団に入…

今日も大移動…

ここのところずーっと出張、連続長期出張なのです。 でも出張先は一ヶ所ではなく大阪と埼玉の二ヶ所を数週間毎に移動なんです。 でも生活資材は一セットしか無いので、毎回大荷物を持っての移動なので、物凄い体力を消耗するし、うっとおしい。 かといって、…

古本屋

最近の古本屋さんは、本だけではなくていろいろなものを売っていますね。 と、ついこの間にようやく認識しました。だってあんまり古本屋さんに行かないんだもの~。 すると、なつかしいファミコンのカセットがほらっ、こんなに沢山~♪。 まるで駄菓子屋さん…

餃子が美味いよ~♪ 餃子の王将

最近のマイブーム♪、の餃子。 王将に行きたいのですけど、仕事が忙しくてセブンイレブンの餃子で我慢しています。でも、セブンイレブンの餃子も美味いんですよ。皮が厚くてモチモチ餃子♪。 さて、全国チェーンで安い定食屋さんで有名な『餃子の王将』の売り…

汗ダラダラ、脂だらだら…!?

暑い、蒸し暑い~。今日ももちろんお仕事です。 熱中症予防に水分をとにかく多く取るようにしているので、汗の量も尋常ではない。 そのときはサラサラ汗でも、時間が経って乾くと、脂と混じってベトベト…。 コンビニでお茶を買ったら、脂とり紙が付いてきた…

立川や ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

今や多摩西部で一番の都市となってしまった立川の駅前の超一等地に店を構える『立川や』。 周辺が土地区画整理事業で場所を移動して、広くて綺麗な道路を作ったのに、ココだけは立ち退かずに商売をしています。おかげで周辺の道路もココだけ狭く、すれ違い不…

今日は金曜日かぁ~、ふぅ~。

最近は一日の休みも無くぶっ通しで働いています…。曜日感覚が狂っていて、日記を書くときになって始めて認識する始末…。 連休中も仕事、週明けはお客さんへの運用説明なのでその準備のためなのです。まだまだ続きそうです。 あっ、生ゴミ出しておかないと! …

試験調整

この間大阪~埼玉の移動のときに東海道新幹線に乗りました。ちょうど新大阪駅のホームに上がると次世代新幹線『N700型』の試運転をしている最中でした。 中を覗くと、パソコンの画面を注視する試験員が乗り込んでいました。 おそらくこの人たちは、この新幹…

お客様から差し入れをもらってしまいました。

今日も連続出張中の埼玉でお仕事なのです。 朝の仕事前の一服のシーンで、お客様のお偉いさん、取締役とトークをしていました。 やはり『どこから通っているの~』という会話になります。私は近くのアパートから自転車で通っている旨を話しました。 長期まで…

こんなの読めません…

都内のとある交通標識です。 走行中にコレを読み取るのは絶対に不可能です。 都内にはいたるところにこんなのがありますが、怖くて走れません。 交差点を右折するときには、前方からの交通を注視してしまい、いざ右折を始めるとようやく進入禁止の看板に気が…

今日から埼玉…

ずーっと出張中ですが、場所はころころ変わります。今日から埼玉でお仕事です。 都心からもそんなに遠くないし、空気がのんびりしているし、適度に田舎と都会が融合していて住みやすいところです。移動の足にと購入した自転車が大活躍です。 でも、もうぼち…

牛タン焼き 新宿ねぎし ~東京都新宿区~

新宿を中心として、都内に10~20箇所程度の店舗がある牛タンのお店です。 酒やつまみの種類は少なく、あくまで牛タン焼き定食(ねぎし定食)で勝負しています。 牛タンといえば仙台が有名ですが、新宿発端のねぎしが逆に本場仙台に進出したほどです。(という…

マ~ルシン♪、マ~ルシン♪、ハンバ~グ♪

スーパーの陳列で見つけたハンバーグ。お馴染のヤツです。 そして、この物体を前にすると、悲しい思いがこみあげてきます。 『グーテンバーガー』なのです。 マルシンハンバーグを製造販売している子会社である『マルシンマック』が某バーガーを製造販売して…

ファイトー!! いっぱ~つ♪

一発どころではありません。2ダース差し入れをもらってしまいました…。 仕事の山場を迎えております。 しばらくつまらない日記が続きますが、ご勘弁ください。

損益分岐点

大阪・埼玉への2箇所に跨る長期出張も、はや1ヶ月が経とうとしています。 宿泊費を浮かすために、大阪と埼玉にそれぞれアパートを借りていますが、そのためにかかった自腹経費と、毎日支給される日当・宿泊費を比較すると、今日でチャラになりました! 後は…

最近はカップ麺

仕事が忙しい…。 カップ麺食べて寝ますよ…。ガマンガマン。

何がどうなれば…(?)

仕事の帰りの際に遭遇した自動車事故…。何がどうなればこんな風になるの(?)バイクだったらひとたまりもありませんな。バイクに乗るときは長袖長ズボンが基本ですね。 私の友人も時速80km/hで自動車にバイクで突っ込んで前方に飛んでいった人がいますが、…

電装品がたくさん!

私は自動車は趣味の対象に含まれません。今のところまったく興味がありません。生活手段としての位置付けなのです。 私生活でも、通勤や買い物は公共交通手段利用だし、ちょっとした用はバイクでこなしてしまうので車にはあんまり乗りません… でも、今は大阪…

ウインカーLED化計画その後・マイコンチッププログラムのソースコード

LED

愛車のバイクVFRのウインカーをLEDに換装する作業が終わりました。 ウインカー系統をLEDに換装する場合は、ウインカーリレーもLED対応型に変更しなければなりません。今回、私の場合はこの部分も自作をすることにしたのでした。心臓部にマイコンチップを搭載…