ニュータイプ・ドラレコ???

愛車のバイク・VFR750F(RC36)にドライブレコーダーを搭載してからというものの、アクションカム新製品とかが目にとまるようになりました
ドラレコ用途であれば、付けたままでオシマイ・・・・のはずでしたが、実際にはツーリングに行く度にメモリーカードを交換し、自宅のPCでブログに掲載可能な画像を探したり、後ほど走行シーンを楽しんだり、ぜんぜん違う活用をしていますしね(笑)


ちょっと前に、バイク用品店にへんてこりんなアクションカム新製品が展示されていました。

f:id:vfr750f2:20151006214437j:plain
・コダック製カメラの新製品コーナー

コダック製、完全防水360°アクションカム『Kodak PIXPRO SP360』。


面白いドーム型をしているコレですが、なんと360度の撮影が出来るんですって
へぇ~、Googleマップみたいに、走行した場所の周囲を丸ごと記録するデバイスかぁ~
詳細にスペックを読み解くと、防水性能は生活防水程度とのこと。ただしUSB給電をしながらの防水状態はキープできなさそう・・・・残念!


バイクの場合、ヘルメットの頂上に取り付けるのかしら?
まぁそれは冗談としても、フロントスクリーンに取り付けたとして、前から突っ込んでくる車と、パニックになったライダーの顔が同時に写るわけか(笑)


リアに設置しておいて、突っ込まれたときの証拠用には、最強な気がしますね。


隣にはもう一機種紹介していました。

f:id:vfr750f2:20151006214438j:plain
・コダック PIXPRO SP1

超小型ながら、1080p FullHD画質。水深10mまでの防水性能耐震性能。バイク向きか!?
こちらは『タフさ』を前面に売り出していますが・・・・


やはりこちらも、給電しながらの防水状態はキープできなさそうです。残念~っっ!