2013新春・首都高速ショートツーリング

実は昨日のお話。正月1日からいい天気だし、さっそくバイクに乗ってエンジン回してきました。
正月はテレビ番組も特番ばっかりでツマラナイしね。桃鉄も・・・・青空の魅力にはかなわないみたい。

f:id:vfr750f2:20130103215614j:plain
・都道20号・府中四谷大橋

どうよこの青空。インドアでのんびりしているのはもったいない!
ふら~っと近場を回ってこようとしていたのですが、今日の東京は暖かい~! ポカポカしていて寒さを感じません


というわけで、自然とカッ飛ばせる高速道路に向かっていました。

f:id:vfr750f2:20130104223152j:plain f:id:vfr750f2:20130104223153j:plain
・中央道・国立府中IC ・中央道を都心方向へゴーっ!

帰郷方面は混雑しているだろうから、あえて都心方面へ。よく考えたら例年同じような行動をしていて、正月にはあえて都心を走っているかも。


ていうか、ポカポカすぎて正午~15時ごろまで春夏グローブで走れちゃいました!

f:id:vfr750f2:20130103215615j:plain
・グリップヒーターなんて高級装備はないですよ! でも春夏グローブで余裕!

(註:アメダス東京の気温は8℃付近。どうやら正月で感覚が麻痺しているのかな(?))
もうこうなると、風の吹くまま気の向くまま・・・・


調子に乗って海沿いへ・・・・

f:id:vfr750f2:20130103215616j:plain
・首都高速11号台場線・レインボーブリッジ L=798[m]

以前、車載のアマチュア無線機FTM-10S同士での3W運用(3段階の出力調整の真ん中。)で、距離14kmの通話が成功したんだっけなぁ。それだけ障害物がなく眺めが良い所です。
風も強くなく、快適な流しツーリング。


そのまま首都高速湾岸線で、羽田空港・横浜方面に向かいます。
以前は神奈川の方に向かうと別料金だったのですが、距離別料金に移行してからはどんなに走ろうと上限は¥900円なので、昔のゾーンを気にせずに走れます。


この塔は・・・・

f:id:vfr750f2:20130103215617j:plain
・東京タワー H=116[m]

東京タワー・・・・。でも、例の『のっぽん』とかイメージキャラクターがいる東京タワーじゃなくて、一部のプロの方々からそう呼ばれている塔
羽田空港の管制塔で、ココを呼び出すコールサインの一つが『とうきょうたわー』な訳です。


片側3車線のゆったりした作りの首都高速湾岸線。

f:id:vfr750f2:20130104223154j:plain
・首都高速湾岸線・鶴見つばさ橋 L=1,020[m]

サンサンと輝く太陽。のんびりバイク。ちょっとだけ春気分を先取りです。(もっとも服装は冬ジャケットにオーバーパンツの重装備だけれどもね。)


なんだか今日はいろいろな橋を通るなぁ~
でもハイライトの横浜ベイブリッジは・・・・

f:id:vfr750f2:20130103215618j:plain
・首都高速湾岸線・横浜ベイブリッジ L=860[m]

見るだけ~


ぐるぐるパーキングでちょっ休憩した後、帰路につきました。走行距離も100kmを超え、新年早々のツーリングとしてはまずまずですね。
今年も走るぞー!を早速実行しました。