どうも本格的に開花が遅れているみたいですね・・・・伊豆・河津桜

河津桜の満開を今か今かと待ち遠しくてしかたがないた~さまです、こんにちは。


毎日河津桜の情報サイトで開花状況をチェックしていますが、今年は本当に遅い・・・・と思っていたら、ついに新聞社がニュースとして発信してしまいました。

f:id:vfr750f2:20120222223431g:plain
・YAHOOニュースサイト

あちゃ~、満開予想は3月10日か・・・・。2月中は絶望的!
そんな~~~(泣)、私の鮮やかな2月中の代休計画が・・・・


そしてこの計画の狂いは、簡単に予定の変更が利かないこんなところにも影響が・・・・

f:id:vfr750f2:20120224214444j:plain
・JR八王子駅のお隣、JR中央線・豊田駅に突如現れたアルファリゾート21号!
  (未来日付の出来事が登場していますが、書き遅れ日記のせいです。細かいことは気にせずにネ。)

いつもはオレンジ色ばっかりのJR中央線ですが、ひたすら目立つ鮮やかカラーと展望席のある電車が駅のホームに止まっていました。しかも『Izukyu(伊豆急)』って書いてあるよ!
なんじゃこりゃ~。なんで伊豆急の電車がこんなところを走っているの!(?)!(?)
思わず通勤途中の電車を途中で降りて観察してしまいます。

f:id:vfr750f2:20120224214445j:plain
・LED式が全盛となった行き先表示だが、手差し式。臨時特急リゾート踊り子号 立川→伊豆急下田行き

22日~24日のみ運行される臨時特急リゾート踊り子号 伊豆急下田行き!
JR中央線の車庫から出てきて、始発の立川駅に向かうためのタイミング待ちをしているのですが、これが私の通勤時間と一緒なの!


いや~、3日間とはいえ毎朝こんなのを見せつけられる度に『あぁ~、バイクで伊豆に行きたい。』と病が発病・・・・
おそらくこの臨時特急。例年の河津桜の満開時期にあわせて運行しているんだとおもいますが、今年は全然咲いていない・・・・。いまさら予定を変えることが出来ないから、仕方なく運行しているのかしら(?)


それにしても車両自体は豪華だなぁ~臨時特急。
最前部は階段状になった展望席!

f:id:vfr750f2:20120224214446j:plain
・最前部は階段状に配置された座席群。前がよく見見渡せるようになっていますね~

4列シートお見合い席固定なのは少人数だと辛そうだけれど、別の車両では海側の2列シートを撤去して、代わりに海側を向いたシートを設置

f:id:vfr750f2:20120224214447j:plain
・外港が写りこんで見づらいけれど・・・・窓に向かって配置された座席群

これは贅沢だなぁ~。今から会社さぼってこれに乗って伊豆に行きたい~~~~!
(ただし、値段を調べたらびっくり! 立川→伊豆急下田で\5,000円超!


この電車自体は伊豆急の持ち物なんですって。
私鉄って頑張っているなあ~。こういう発想は、乗客に恵まれているJRでは出てこなさそうですもの。
あずさ』とかは人体輸送マッシ~ンと化していて楽しさが無いものね・・・・