西日本・山陰地方ツーリング7日目~海岸!海岸!! 橋!橋!!橋!!!~

おかしい。何かがおかしい・・・・朝一のエンジン始動時の時だけ、なにかおかしい!
気が付いたのは昨日の萩を出発するときの朝の出来事。セルモーターを回すと『ガガガッ』と一瞬だけ異音がする・・・・
一度エンジンが回ってしまうともう二度と再現しない。念のため、昨日の走行中はいろいろ気にしていたのですが、快調そのもので、そのうち気にするのも忘れていました。


今日・下関の宿を出発するときにも、やはり『ガガガッ』と異音。
む~~~、なんだぁ~~~(?)(?)(?)
やはり現象は一度きり。17万キロ/20年のおじいちゃんバイクですから、今日も気にしながら出発です

f:id:vfr750f2:20101208214816j:plain f:id:vfr750f2:20101208214815j:plain
・なかなか良さそうですよ! ・雨雲さようなら

今日の計画は、明日の東京走行への準備といったところ。土曜日曜¥1,000円上限割引が効く明日、一気に東京に帰るのですが、さすがに下関→八王子まで一気に走りきる気力がない
夏の時期ならまだしも、今の時期は日が落ちると寒い!ので、明日の日中に走りきれるであろうギリギリの距離まで東に駒を進めておく作戦で、移動メインだけれどしまなみ海道と宮島口駅の駅弁『あなご飯』を観光ポイントとします。

今日こそは

今日こそは今日こそはっっっお願いお天気! 今日こそは晴れって~! 最近毎日お願いしています。
天気予報によれば今日は大丈夫だろうと、バイクの暖機運転中に空を見上げると・・・・

f:id:vfr750f2:20101208214817j:plain
・天気予報とぜんぜん違うじゃん!  どす黒い雨雲!と下関タワー(海峡ゆめタワー)

なにこの黒い雲は!!
結局今回のツーリングで、朝からスカッと晴れたのって、一日目の『八王子→舞鶴』の日だけジャン!

f:id:vfr750f2:20101210195506j:plain
・ラッシュアワーのJR下関駅で撮影だけして出発!

こればっかりは諦める以外にあるまい。
中国道下関ICから高速道路を使い、一気に東に向かいます。

平日高速

うわぉ。平日に高速道路を使うなんて久しぶり~。そしてヒマ~
暇だと寒さが体に染みるな・・・・

f:id:vfr750f2:20101210195507j:plain f:id:vfr750f2:20101210195508j:plain
・中国道 下関IC ・ヒマな高速巡航

中国道、なんか5km毎のキロポストに遊び心が・・・・
たまたまコーナーのアウト側に5km単位のポストがあり、牛がこっち向いて笑っている! なんか小バカにされた感じ~(笑)

f:id:vfr750f2:20101210195509j:plain f:id:vfr750f2:20101210195510j:plain
・普通のキロポスト 504km ・5の倍数のキロポスト うさぎさん

それからと言うもの、5km毎に写真にチャレンジして遊びますが、なんたって東に向かって朝早く走るので、全部逆光での撮影・・・・

f:id:vfr750f2:20101210195511j:plain f:id:vfr750f2:20101210195512j:plain
・500KP=竜 495KP=へび ・490KP=馬 485KP=ひつじ

ブログネタとして成立するかギリギリのところです。
この遊びで福山まで行けるのかと思ったら、山陽道に分岐したらノーマルオンリーになってしまった・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201618j:plain
いゃっほ~~~~ カ・イ・カ・ン!!

さらに東へ向かうとようやく青空に。これこれ~! この空を見たかったのよ~

R188海岸巡り

宮島口へ直行だと時間が早すぎるので、徳山からはシタミチで、瀬戸内海の海岸線巡り。

昨日までの山陰と違い、街も立派だし交通も多いので走りづらい~


それでも、晴れの海岸線は気持ちいい~~~
半島のようで半島でないゾーンの先端を過ぎるころは、交通も減って快適ながし!

f:id:vfr750f2:20101210201619j:plain
小さな島々がたくさん浮かぶ瀬戸内海の海岸線ロードを快走~

すげ~。快感!
そして、この辺りはまだ山口県なのね・・・・、どれだけデカいの山口県。走りがいあるわ~

f:id:vfr750f2:20101210201620j:plain f:id:vfr750f2:20101210201621j:plain
・大島大橋 ・渡ってみよう~

ひときわ目立つ、島に渡る橋。ちょっと立ち寄ったりしていると・・・・


あれっ!(?)

宮島には行かなかったけど・・・・

もうすぐ宮島・・・・のはずだけど、広島が近くなるとやっぱり車が多くなってくるし大型ダンプも増え、全然ペースが上がらない・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201622j:plain
・快感なんだけど・・・・意外と遠いね。宮島

どんどん時間ばかり過ぎ、ようやく広島県。
地図だと目的地はスグそこなのに、全然着かない! 焦る自分。時刻も正午を回り・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201623j:plain f:id:vfr750f2:20101210201624j:plain
・遅いトラックに前をふさがれる・・・・ ・あぁ~、すき家の牛丼食べたい!

お腹も空いてきた~。ここ一週間、お肉を食べていないので、すき家があるたびに『あぁ~今日のお昼は牛丼でいいよ!』と、何度もめげそうに・・・・。
(だがしかし、ここで牛丼を食べた日には、後日周りの人々から何言われるかワカらんからなぁ~。ヤメとこ~。)


そして、お店が一番混雑しそうな時間帯の午後1時前に、ようやくJR宮島口駅に到着~

f:id:vfr750f2:20101210201625j:plain
・JR宮島口駅前 これ以上後ろに下がれない、苦しい写真

そう、お目当ては駅弁『あなごめし』の直売所『うえの』さんで、イートイン!

f:id:vfr750f2:20101210201626j:plain
・うえのさん

しか~し!
大混雑! 店の前に並んでいる人がいないので、スグに入れるかと思っていたら、スグ隣がまるまる待合室になっていて、土曜始発電車のような混雑っぷり!(←終電逃した人がワンサカいて結構混んでいるのよね~ ←いい例えが浮かばなくてゴメンなさい・・・・)

f:id:vfr750f2:20101210201627j:plain
・食堂の隣はまるまる待合室。中には人がたくさん!

こりゃ~ダメだ。完全なる作戦ミス。
ほかほかが食べられるイートインは諦めて、待ち時間ゼロのお弁当で妥協しよう・・・・(泣)


今日はいい天気だから、どこかベンチを見つけて外で食べよう。
とってもレトロなお弁当、あなごめし

f:id:vfr750f2:20101210201628j:plain
・あなごめし。パッケージは昔のやつを復刻したんですって 逓信省貯金局なんて組織があったのね・・・・

さぁ、お弁当オ~プ~~~ン!!!!!

f:id:vfr750f2:20101207225655j:plain
・宮島口駅弁 あなごめし

うほほほほ~。美味しそう~~~~


一口食べると、タレが染み込んだご飯とアナゴがいい! 一口ずつ食べられるようにカットしてあるのでこれもいい!
しかも、作り立てなのかほんのり温かい!


国道188号は(最後のほうは混雑していたけど)気持ちよかったし、まだまだじっくり観たいところがたくさんあるね! 山陽&山陰

しまなみ海道の起点・尾道~向島

しまなみ海道。本州と四国を結ぶ3つのルートの一番西端。他の2ルートは大きな吊り橋で一気に越えるのですが、ここは小さな島々を転々と結んでいくスタイル
そして、ツーリングマップルでも、各島々内がオススメルートになっている! こりゃ~各島々を観て回りたい!


でも・・・・、直前で気になって調べてみたしまなみ海道の通行料金・・・・超高い!
端から端の尾道~今治で、自動二輪車3,800円! 各島で刻んで走ったらえらい金額になっちゃう!
そこで、最初の1島『向島』だけ巡ることにして、本州~向島間は、節約を兼ねてせっかくなのでフェリーに乗ってみよう~

この辺り、フェリー乗り場を探すのに夢中で・・・・写真を取り忘れています。

JR尾道駅までは簡単にアプローチできましたが・・・・はてはて、フェリー乗り場はどこ(?)(?)(?)
駅前にある船着き場(駅前が船着き場ってすごい!)は、どうも歩行者自転車用でバイクは乗れない・・・・他に案内は無し!
う~む、バイクが乗れるフェリーなんて有るのかしら(?) 直前の思いつきで行動し、あらかじめ調べていかないので、いっつもこんな具合です
でも、何から何まで事前に調べ、その予定通りにだけ行動していたら旅では無くなってしまう気がするので、これでいいの!


国道を走っていてもいっさい案内無しなので、駅前に戻り、今度は海沿いの道を流すと・・・・車が集まっている場所発見!
この集団は・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201629j:plain
・小さな小さなフェリー乗り場。車3台で一杯になるほど小さいスペース

フェリー待ちだ!
やってきたのは小さな小さな船で、ギリギリまで詰めて乗船。運転席から降りずそのまま出航~! 乗船時間はわずか2~3分!

f:id:vfr750f2:20101210201631j:plain f:id:vfr750f2:20101210201630j:plain
・ママチャリで乗船 ・車は15台で一杯!

その間に係員が各車を回り料金を回収。バイクは・・・・・・・・たったの¥80円!
タクシーとか、通学の高校生とかも乗船。この船、前がどっちとかの概念が無く、どっちからも乗船下船可能、どっちにも進む。文字通りのピストン輸送で、約5分間隔でバシバシ出航していく・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201632j:plain
・向島に到着。乗ってきたフェリーを振り返るとお城も見える~

な~るほど、これはフェリーとか看板掲げて他方から車を集めてくるのではなくて、地元の人の足なのか。だから案内が不親切・・・・というか、案内が要らないのね!
さすが島々がとけ込んだ街、尾道!


向島をぐるり。特に何も無いけど、さらに小さな島々に向かって橋がたくさん架かっています。

f:id:vfr750f2:20101210201633j:plain f:id:vfr750f2:20101210201634j:plain
・向島大橋 日本初の海を渡る農道橋 ・綺麗に塗装されて大事にされていますね!

穏やかだなぁ~。ゆっくり深呼吸がうまいです。橋の手前に堂々とバイクを止めていても、誰も通らないのでノープロブレム。


こちらは、しまなみ海道・因島大橋の下。

f:id:vfr750f2:20101210201635j:plain f:id:vfr750f2:20101210201636j:plain
・しまなみ海道・因島大橋 橋長1,270m ・上下2段式で、下は自転車&歩行者

巨大です。
しまなみ海道は、サイクリングコースとしても有名で、全ての橋が自転車でも通れるようになっています。さすがに高速道路ですから、自転車歩行者レーンは別に設けられ、この因島大橋は上下二段式です。

しまなみ海道のハイライト・来島海峡

いよいよしまなみ海道、有料区間に乗りましょう。

f:id:vfr750f2:20101210201637j:plain f:id:vfr750f2:20101210201638j:plain
・しまなみ海道に入りましょう~ ・片側一車線か・・・・

景色を楽しみながらゆっくりと・・・・走れない!
片側1車線の構造のため、80km/hで走っていると後ろがどんどん詰まっちゃう!


仕方が無いからサクサクッと走り、写真で一気に橋を紹介・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201639j:plain f:id:vfr750f2:20101210201640j:plain
・因島大橋 ・生口橋
f:id:vfr750f2:20101210201641j:plain f:id:vfr750f2:20101210201642j:plain
・多々羅大橋 ・大三島橋
f:id:vfr750f2:20101210201643j:plain
・伯方橋と大島大橋

しまなみ海道のハイライトは・・・・3連続のつり橋、来島海峡大橋3兄弟。橋の主橋脚がずら~と並ぶ姿は圧巻です。


そして運悪く、雲も出現。さっきまで晴れていたのにぃ~

f:id:vfr750f2:20101207225656j:plain
・しまなみ海道・来島海峡大橋(第一~第三) 3連続のつり橋です!

ところ変わって、四国・愛媛県。しまなみ海道・来島海峡SAでは30分ほど足止め。
ETC平日割引が効く夕方の通勤時間までのんびりしよ~っと。(休日¥1,000円上限割引になれきってしまっているので、しまなみ平日¥3,800円が超超高額に感じちゃう!
ちょうどイイからお土産も買って、展望台で写真を撮って。

f:id:vfr750f2:20101210201644j:plain
・来島海峡大橋(第一~第三) こう見ると迫力あるね~

瀬戸内海を航行する大型船は、島々を避けるためにココ、来島海峡を通ります。でも、狭くて行き違いが出来ないので、西行きと東行きで別々のコースで航行します。

f:id:vfr750f2:20101210201645j:plain
・おみやげ買ってのんびり・・・・

ところで、本州西端の街、下関から東京方面に向かい始めた・・・・というメンタルも影響してか、今日は走るのが猛烈に辛い!
バイクに乗るときに足が上がらない!(荷物積んでいるから普段より余計に足を上げねばならぬのだがねぇ。)


いろいろ見て回るバイタリティーが残っていないよ~~~(T_T);
そんな体だから、この足止めはちょっとうれしかったりします。


日没の17時。料金所に向けて出発~

なぜ!(?)・・・・&今治の夜

さて、うどんでも食べにいこうかしら・・・・(?)
しかし、宿に着くころには・・・・

f:id:vfr750f2:20101210201646j:plain
・やばい!! 緊急避難しなければ!!!

(T_T);
外出、諦めるか・・・・


今回の旅の計画だと、1日だけ中休みを入れたはずが、距離感覚を完全に見誤っており、休み無しで毎日結構走っている・・・・


明日の長距離走行に備えて、体力温存モードでのんびりしよう
部屋飲みモード。

f:id:vfr750f2:20101210201647j:plain
・今日の夜は大人しくしておこうか・・・・

一応四国なので、うどん食べました。コンビニのだけれど


あぁ~疲れた~。明日の朝も観光全てカットして、東京に帰ることだけに集中しようかなぁ・・・・。体中イタい!!

f:id:vfr750f2:20101207225654g:plain

https://…/2010/11/27/ 西日本・山陰地方ツーリング8日目(最終日) ~長距離まったり(?)忍耐走行~