やぐちひとり

昔から深夜のテレビ番組やラジオ番組は好きな部類の人間でした。


今もDVDレコーダーに向かって毎週日曜日に気になる番組のGコードを一週間分まとめ打ちをしています。
時間が空いた時にまとめ見をしているだけなので、チャンネルや曜日・時間帯は不明なのですが、ギャグ半分・映画紹介半分の『やぐちひとり』(矢口真理さんと劇団ひとりさんが出演しているから)という番組の中で、ファミマと協業でお弁当を作るプロジェクトをやっていました。


劇団ひとり(以下、敬称略)が押していたのは『るうろう飯』という、(よくはわからないのですが)御飯の上に豚の角煮のみじん切りのようなものをかけた食べ物を『オニギリにアレンジしたもの』です。
とんねるずのみなさんのおかげでした』の『新・食わず嫌い王決定戦』でもお土産で『るうろう飯』を持参してその大好きぶりを熱弁していました。


番組内はもちろん、番組外でも何度も指摘しては作り直しを経て 完成したおにぎり版『るうろう飯』とその他やぐちひとり謹製弁当はファミマ店頭に並んでいます。


さて、『るうろう飯』とは実際にどんなものか食べてみたくて、昨日たまたまファミマに寄ってみました。14時。すでにやぐちひとり謹製弁当シリーズは完売…


もう実際の放送からかなりの時間が経っているはずなのに…(←私の時間軸が遅すぎるという非難はご勘弁を。)


結構人気があるのね…。