博多出張4日目:飲んだあとの禁断!締めの豚骨ラーメン♪が久しぶりな件

博多出張4日目の朝・・・・予定では今日・木曜日で仕事が終わり、その気になれば今日の夜に東京への移動も可能というスケジュール(仕事の後の移動は辛いから金曜日移動の予定。)だったのですが・・・・仕事が伸びてもう一泊していくことに。ということは明日は仕事上がりに飛行機か・・・・_| ̄|○(泣)
もともと金曜日は『予備日』として設定されていたから着替え等はすべて持ってきているし、まぁ良いか。


一泊延長になったのはよいのですが・・・・これは勘弁して欲しい(泣)
博多入りしてから連日飲んでいるのですが、今日も飲みにいくんですって・・・・_| ̄|○


もう飲み屋を新しく開拓する元気もないのか、イージーにホテルの隣の飲み屋に入ることに。

・ホテルの隣・・・・徒歩10秒 @ えとう

昨日は徘徊開始時間が早すぎて開いていなかったのよね(爆)
西日本の方は日が暮れるのが遅いので写真を見る限りでは明るい・・・・多分東京だともう薄暗い時間帯。


メニューラインナップは海鮮にもつ鍋・・・・毎日同じになりそうだな。かと言ってか他に何があるのかと言えは答えを持ち合わせていない。
ぷはぁ・・・・毎日だと有り難みが無くなってくる最初の一杯。

・毎日毎日・・・・バチが当たりそうだわ

今まで積み重ねてきた断酒努力は完全に水泡となったな。むしろ悪くなっているのではないか??


海鮮を掲げるお店だが、まさかのサバが品切れだというので、ごまカンパチになってしまった・・・・

  • 良心的に捉えれば、新鮮でないものは出さないということなのですがねぇ
・ゴマサバは売り切れ・・・・代打!ごまカンパチ

う~む?


オーダーに迷ったので珍味三種盛りならばそれぞれ食べられるから良いかな?と思っていたのですが、出てきたものは量がちょびっと!

・珍味三種盛り

う~むむむ?
良い値段をする割に、量はこれだけ? ホテルの横だし大通り沿いだし・・・・客の入りが良い場所なのかその分だけ質が低め?


警戒しつつも"活きイカ"があったのでオーダー・・・・今回の博多出張では食べていなかったな。

・活きイカ

けれども皆様も飲み疲れているからなのか、質を警戒しているのかいまいち箸が進まず。
分かりやすいなぁ!(昨日が大当たりだったから、あれを超えるのはなかなか難しいね。)


私もなんとなく察して焼酎で軽めに

・今日は控えめにして焼酎にしておきます

ふ~・・・・


活きイカのゲソは天ぷらに

・活きイカの残りは天ぷらに

今日は軽めな食事で店を後にすることに。

Round#2:飲んだあとのラーメン屋って最高な件

その流れでラーメン屋に行くことに
実は私、博多で豚骨ラーメンって数えるくらいにしか行ったことがなく、しかも飲んだあとの禁断のラーメンって経験はほとんど無い。


飲み屋の1階がラーメン屋という、ホテルの宿泊客ホイホイなビルであることは間違いない。(残念ながら2階の飲み屋へのリピートはないだろう。)

・居酒屋の1階はラーメン屋 一竜

とくに推しのラーメン屋があるわけでもない、観光客と違ってみなさん全国を飛び回っているビジネスマンなので、いちいち出張のたびに各地の食の情報をリサーチするわけでもなく・・・・
生活の一部として腹を満たせれば良い。あわよくば地のもので美味しければなお良いという程度。


とりあえずここに入ってみることに。
さすがに軽くとはいえ飲んだ後なので自浄作用が働き、トッピングなどハイグレード版などに流れることなくノーマルな豚骨ラーメン』。

・豚骨ラーメン

シンプルにとても美味しそう・・・・


だが酔っ払っていて思考が少し緩んでいるのか・・・・禁断のラーメン&ライスにしてしまった!!(←こういうところだよ、デブになるのは!!)

・禁断の・・・・ラーメン&ライス

だが最高に美味い。やってはいけないことをしているという事がスパイスになるのか、ただ単にラーメンを食べるときよりも数倍美味い(笑)


今日もまだ20時半・・・・
もう当分の間は酒は要らないと思います・・・・

https://…/2024/09/27/ 博多出張5日目:もう一泊延長して大先輩と会食していくことになった件