常用するブラウザを乗り換えてみようかと・・・・

私が今も使用しているノートPCのOSは、Windows2000・・・・。そしてIE6(Microsoft Internet Explorer V6)。


IE6はもう限界だ~とはいえ、IE7以降はWindows2000に対応していないので、もうこれ以上バージョンアップできない・・・・
ということで、世間から完全に置いていかれていますが、なんとかやり繰りしています。(私のインターネットとの付き合い方だと、ちょっとしたWebサイトが見れれば良いのでね。)

f:id:vfr750f2:20120114105615j:plain
・IE6

そして、『次世代ブラウザ』と銘打ったFirefoxなら、いまだにWindows2000に対応しているんです。


が、よくシステム要件を見てみると、確かにOSはWindows2000に対応していて問題なしなのですが、SSE2対応プロセッサを要求している・・・・
私のノートPCは、Pentium3-M 866MHz! SSE2非対応!


しかも、次のFirefoxのバージョンからは、Windows2000に非対応になるとかなんとかなので、SSE2ナシで動かないものなのかダメモトでインストールしてみました。

f:id:vfr750f2:20120114105614j:plain
・Firefox 9.0.1(FF9)

動いた!
グラフィック描画に使用されるSSE2命令が無いものだから、スクロールが多少ぎこちないけれども、レンダリング速度とJavascript実行速度が雲泥の差! サックサク・・・・とまでは行かないけれども、かなり快適


さっさと乗り換えておくべきだったわ~
ちなみに、母艦機であるデスクトップPC(Windows2000 / Core2 Duo 3GHz / 2GB)にもインストール。コチラは何もかも快適!


ただし、FF9で自分のホームページやらブログを見ると、一部表示が崩れている・・・・
大至急双方でまともに見えるように改良しましたが、マウスオーバーで画像が入れ替わる部分(IBM ホームページビルダーが自動で出力したJavascript)がFF9では動かない!


う~む、これから時間をかけて、IEのバグに依存したHTMLを書き直すしかなさそうです(泣)