気を使わせてしまいました・・・・

高そうなやつ(義理ね)をもらってしまいました。うーむ・・・、来月何を返そうかな(?)(写真は見苦しいですけど、食べ掛けです。賞味期限がたった一日の生チョコレートなので、必至に食べました。)


それはさておき、英語の勉強を始めました。
まず、勉強を始める前に『今の実力を計る』ということで、いきなり『プリテスト』100問にチャレンジです。
CDで英語のトークを聞き、一番適切と思われる選択肢(当然全部英語表記から一つを選択するというヤツです。インターネットとかで質問してインチキをしようかと思っても、そもそも『CDでしゃべっている内容が聞き取れない』ので他人に聞くことすらできません。

真面目に聞き取ろうとすると物凄い集中力が必要で、途中から冗談抜きで頭が痛くなってきました。


うーむ、勉強は健康に良くないと思います。