北海道ツーリング・後片付け2日目

(写真)北海道ツーリングで使った費用を算出する元になる大量レシート!

来たときよりも美しく…

自宅の部屋の中が荷物だらけで崩壊しています。
サイドバッグ、リアバッグなど、長距離長時間を外気にさらけ出しているため、排気ガスの臭いなのか、とにかく異臭が染み付いてしまっていて、そのまましまうためにはリスクがあります。
かといって、丸洗いもちょっと…
しかたが無いので、ひたすら陰干しして、最終兵器のファブリーズ漬けに!


キャンプでの合言葉『来たときよりも美しく』の精神で、出発前よりも部屋を美しくするべく格闘中なのです。
テント、シュラフも全て広げて水分を完全に飛ばす為に丸干しに。夕方には梱包をしなおしてダンボール積めで完了。


しかし、体が疲れていてバイクを洗車する元気は無い。来週に持ち越すことにします。

データ整理

私はロングツーリングをする時には、クリップボードを持っていき、いろいろとメモをしてきます。ポイント到達の時間、距離のほか、気になったことなどです。
これを自宅に戻ってから調べると、『ああっ。なるほど~』とその場所にもう一度行きたくなっちゃうんですねぇ~。頭に入っている情報は多いほど観光で現物を見たときに面白いと感じます。
行程が長いと前半の出来ことなんてすっかり頭の中から飛んでしまっているので、メモをしておくといいですね。


それと、今回はツーリング総費用を正確に算出してみようと、全てのレシート類を取っておきました。今まさにこのデータ入力の真っ最中。
燃料給油量なども分かるので、アーシング対策&吸気系統洗浄剤の効果がどれくらいあったのかもこれで判明します。
さらに、積算距離計もスピードメーターケーブルが切れたトラブルにより行程途中から不明となったため、電子地図ソフト『Super Mapple Ver4』に、積算距離計が生きているときの自分の走行したルートデータを入力して距離を算出すると、実走行データと理論値が1.03という非常に小さな誤差で収まっていることが判明。全行程のルートデータを入力して走行距離を理論算出する作業もしています。


この作業はもうしばらくかかりそうです。