税金・電波利用料を電子納付した件 2024

今年もやって来ましたねぇ・・・・電波利用税徴収のお知らせが届く時期(泣)


まぁ自動車税と比べたら軽微で笑い話なのですがね。

・総務省からの封筒 電波利用料関係書類在中 2024

だがちょっとだけ焦っていたのが少し前に銀行口座のワンタイムパスワード生成器が電池切れを起こして使えなくなり、その再発行手続きをしていたこと。

パスワード生成器が電池切れなので慌てて更新手続きした日記
https://…/2024/08/06/ ワンタイムパスワード生成器が電池切れなので物理生成器で更新してみた件

もし電波利用税納付のタイミングで新しいパスワードカードが手元に届いていなかったら電子納付が出来ないのです。


幸い手続き後、ほぼ時間を置かずに新しいパスワードカードが手元に届いて事なきを得ました。
納税額は・・・・相変わらず年額¥300円。この額だったらアマチュア無線局からは徴収しないほうが良いのでは?

・年額 ¥300円

かなり昔は年額¥500円だったので、安くなった数少ない税金の一つです。


税金の電子納付システム『ペイジー(Pay-Easy)』にてサクサクと手続きが終了。ぜひとも二輪車の自動車税もこれに一本化してもらいたいな。