もし・・・・もし次にバイクを買うとしたら

愛車のバイク、VFR750F(RC36)は、当然乗り続けます。次回車検ももちろん通すつもりです。


でも・・・・
でもね。いよいよパーツが怪しいので、もうダメだーってなった時に、何に乗ろうかと、ふと思ってしまうことがあるわけでして・・・・。


今の愛車、VFR750F(RC36)の後継であり、そして現役のVFR800F(RC79)が当然第一候補といえば第一候補なのですが・・・・

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・VFR800F(RC79)

唯一気に入らないのが、排気量が781ccにアップしてしまったこと。
おぃぉぃ~、フェリーに乗るときの料金区分が、750ccを境に大きく変わるというのに、なぜ大きくしてしまったんだ? それも境界からたった31ccって・・・・


今の愛車もリッター超えの大きなバイクは扱いにくそうなので、750ccクラスから選んだのですが、この領域だと当然最大出力とかのスペックではリッター車に歯がたたないので、その分を公道領域でのトルクを盛るのに回してもらい、非常に乗りやすくなることに期待しているのになぁ。
パワーのために31cc(RC36が、正確には748ccなので、33cc。)を盛っちゃったというのかしら?


逆に、第二候補以降が無いのよねぇ・・・・
要望としては・・・・

  • でかすぎるバイクは扱いにくいので、やはり750cc未満だなぁ(750ccという数字は、フェリー対策以外に特に意味は無い。)
  • (フルでなくても良いから)カウルが付いていて欲しい。長距離が楽だもんねぇ
  • オン車
  • きつすぎないライディング・ポジション
  • 北海道ツーリングに向けて、荷物がたくさん積める

こんな感じ。


この間、秋葉原を訪問した時に、秋月電子の前にたまたま路駐してあったNC700X

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・NC700X

サイズ感はちょうど良いし、ハンドルも高くて乗りやすそう~。なんたって排気量が750cc未満というのが素敵♪。
フロントがシングルディスクだから、そんなにパワーも無く、オジサンが乗るには扱いやすいのかも。(もっとも、大昔のRC36のダブルディスクよりも、最新の技術のシングルディスクのほうが強力なブレーキ力を発揮してくれそうですが。)


その他、意外とミドルクラスってラインナップが無いんですねぇ。