スロットル・ロッカー

究極のオヤジアイテムを購入してしまいました。
バイクツーリングで北海道ツーリングなどの高速・長距離移動時には右手で常にアクセル(スロットル)を握っていなければならず、右肩や右の背中が痛くなり湿布のお世話になることがあります。

ワインディングの無い高速道路など、アクセルの開閉は必要なく一定開度を保てばよいので、大型洗濯バサミなどを使って固定したくなってくるのですよね。
高級自動車などは『オートクルーズ』機能がついていて、自動的に時速100km/hを保持してくるので長距離移動ではこの上ない威力を発揮します。あまりに快適すぎて居眠りの危険があるくらいです。


そこで、『スロットル・ロッカー』という長距離走行をサポートするアイテムを購入してしまいました。スロットルに装着すると、手のひらでスロットル開度を固定できるため気合を入れてアクセルを握る必要が無いというものです。
装着も簡単、工具も何も必要なく、手でアクセルにはめ込むだけなので、高速走行時は外しておいてタンクバッグの中に忍ばせておくことも出来ます。

・アクセルに装着 ・装着ははめ込むだけ ・アクセルを握るとこんな感じ

この製品はドイツ製なのです。さすがアウトバーンを200km/h巡航するお国柄。日本ではこんな発想そのものが出てこないのかもしれません。発想があったとしても、これを見て『欲しい!』と思う人はバイク好きの中でも非常に限られた一握りの人でしょう。商売にならないのかもしれません…