昨日の食の失敗をリカバリできるのか?

北海道一の大都会、すすきのに泊まったはずなのに、なんか晩ごはんが不発に終わってしまい、虚しい朝
8時30分まではホテルで待機して、何も連絡がなければ解散というスケジュール。


うんうん、何も連絡がないので、システムは問題がなかったということで、帰郷開始。


特に遊んでいく元気もなく、週の頭でスパークしてしまうと週末まで持たないので、昼過ぎの飛行機を予約して、すんなりと帰る作戦。


がしかし・・・・昨日の不発を取り戻すために、ちょっとだけ寄り道

・大通公園ではない通り

ちょっと東に逸れ、道路の真ん中に川が流れている通り。
あっ!ここバイクで走った記憶がある! やはり東側専門だった私(?)


まだ、石狩平野がただの野原だった時、目印にと建てられたもの(の復元)で、道路の基準点になったのだとか。

・北海道里程元標・・・・とテレビ塔

確かに現在はこの周辺に、国道5号、12号、36号、230号と幹線級の国道が集結しているわ~!


そんな元標のすぐ近くにある二条市場

・二条市場

朝から活気があるなぁ~!
当然お目当ては、お土産ではなく、海鮮イートイン!


むほっ♪

・朝から海鮮丼♪

いや~、朝から目が覚めるわ~!


元標も、もともとは原野に建ち、遠くからもよく見えて目印になったとありましたが、このテレビ塔も当時は周辺が開けてアンテナの役目を果したのでしょうが、昨今のマンション乱立の状況では・・・・

・大通公園の端に立つ、テレビ塔

・・・・はやりテレビ電波の送信はすでに実施しておらず、予備送信所扱い。


まあ、私もテレビ塔に用があったわけでなく、その下が地下鉄の入り口だからここを目指していたわけです。

・テレビ塔の真下が入り口・・・・地下鉄東豊線 大通駅

あぁ・・・・ちょうど電車が行ってしまった・・・・


次にやってきた電車が、ドアの部分に日ハム選手がどーん!

・ちょっとコワイ(笑)・・・・ファイターズ電車

な・・・・なんか威圧感がスゴい!
野球に興味がない私には怖く感じますが、地方の球団はどこも愛されていますね~(昨日のタクシーの運ちゃんも、日ハム愛がスゴかった!


札幌駅からは、快速エアポートで空港へ。ちょうど雨が降ってきたので、ぎりぎり回避することが出来て、朝イチプチ観光作戦は大成功♪

・札幌駅始発 快速エアポート 新千歳空港行き

さすが、平日のこの時間帯の空港行きは空いていて助かるわ~


早めに到着した、新千歳空港。ここ、ショッピングモール並みに広くていろんなお店が入っているので、退屈しないのよね。
食事も、下手なところで食べるよりか(値段だけ数割増ですが)まともなものにありつけるし。

・新千歳空港ターミナルビル

そんな訳で、さっそく搭乗手続きと手荷物を預けて散策開始。


まずは、屋上の展望デッキ

・誰もいない展望デッキ

天気がイマイチのせいもあって、ガラガラ。


そして広角のGR2では、飛行機が小さくなってしまい、広~い原野がメインになってしまう・・・・

・巨大な空港なのに、周りは原野・・・・やはりスケールが違うぜ北海道!

ていうか、これだけ巨大な空港なのに、まだまだ土地に余裕がある辺り、さすが北海道のポテンシャル!


飛行機を見飽きたら、館内散策。
歴代のJALキャビンアテンダントの制服ギャラリー。

・CA博物館

やはり、一番最近=手前の制服が洗練されている気がします。


おやっ!? 新千歳空港ターミナルビルが移転する前の頃の写真だわ。

・今の南千歳駅が、昔は空港直結だったのよね

この頃は、千歳線の(現在の)南千歳駅が玄関口で、デッキで直結だったのに、今は本当に寂れて廃墟のようなデッキが少しだけ残っている駅・・・・
荷物が少なければここの廃探索をしたかったなぁ・・・・


さで、最後の力を振り絞って、ご飯を食べよう。
新千歳のフードコートって、一箇所じゃないのね。

・あっ、松尾ジンギスカンだぁ~!

滑走路を見渡せる場所にあるフードコートには、"松尾ジンギスカン"だぁ~!! これはソソられる・・・・がしかし、朝ごはんをたっぷり食べてしまったので、一食しか食べられない~(泣)


真ん中にあるフードコートでは、"きくよ食堂"まである!!

・函館朝市にて店を構える きくよ食堂まである!

何でもあるじゃん!新千歳すげぇ~! 活きイカは無いな。


そして、前回偶然発見した、保安検査後の制限ゾーンにある、豚丼屋『ドライブインいとう』。今回ももちろんここをターゲットにしている訳ですが、制限ゾーンに入ると暇つぶしにも制限が(笑)


おお~っ!!!!

・保安検査不要ゾーンにも、ドライブインいとうの豚丼店

一般ゾーンにも『ドライブインいとう』があるっ!
いきなり頭の中が真っ白になり、ピットインしてしまった・・・・(爆)


ただでさえ、道内で食べる豚丼のポテンシャルは高いというのに、さらにメニューが工夫されていて、『肉増し』なるラインナップも!

・くわ~、相変わらず美味い!

すげぇ~、ライティングの工夫もあるのか、豚丼がキラキラしている~♪
もちろん、豚肉は柔らかくタレのコクも良い・・・・エクセレント!


食後は、再び滑走路が見えるフードコートに戻り、雪印パーラー

・雪印パーラー

空港内では、ソフトクリーム店が点在しているようで、ソフトクリームマップまで配布している・・・・
きっとハシゴする輩が多いのでしょう(笑)


バニラとコーヒーのミックスソフト

・ミックスソフトクリーム

いや~、新千歳すごいな。お土産も選んでいたら、時間なんてアッという間に過ぎていくわ


保安検査を抜け、制限ゾーンで最初に目にする案内看板では・・・・

・保安検査ゲートをくぐってすぐの、案内看板には・・・・『豚丼』の文字が!

すげぇー!豚丼の文字が!
10年前は、豚丼の読み方すら間違えられるローカルフードだったというのに、今や北海道の玄関口の空港の、誰もが見る場所に堂々と掲げられている・・・・


私も豚丼専用Webサイトを作って布教活動(?)をしていましたが、もうそんな必要無くなったわね!


もう一丁、行く?

・ゲート内の北海道食堂には、豚丼

・・・・いや、さすがのデブおじさんでも2杯は無理だな。


帰路ももちろんクラスJシート窓側席

・Runway 19R, Cleared for take off!

さあ、離陸です。


梅雨真っ只中なので、飛んでしまえばずーっと雲の中

・殆どが雲の上(泣)

仕方ない、スカイWi-Fiで時間つぶしだな。


羽田への着陸態勢を取る頃、ようやく雲が晴れると・・・・木更津上空

・高度を下げたら視界が利く・・・・東京湾アクアライン 木更津金田TB

ちょうど、東京湾アクアライン連絡道に沿ってアプローチ。


北海道に居るとまったくわからなかったけれど、大阪で地震!?

・大阪では、地震の模様・・・・

しかも、結構震度がスゴいし、大阪便は欠航しているし!


ヤバい!?

・大阪伊丹行きは、欠航

とりあえず、大阪の仕事先(?)に電話したら、大きな被害もなく無事なようで何よりでした。


あ~ぁ、まだ月曜日だものなあ。今週は長い一週間になりそうだ!