なぜか記憶している声

私がある程度の子供の頃、各自専用にテレビなんてあるわけが無く、当然携帯電話どころか、固定電話もありません。
そして当然金も無く、もっぱらラジオを聞いて過ごしていました。


ココからは記憶を手繰りながら書きますが、当時良く聞いていたのは954kHzのTBSラジオ(JOKR)と、1,242kHzのニッポン放送(JOLF)でした。
日曜日は、ニッポン放送の夜から深夜枠にかけて、当時のアイドルの番組が連続して配置されていたので、それはもう必至になって聞いていました。
浅香唯さんや菊地桃子さん、中山美穂さん等、今でも名前が通っている一流が名を連ねていて、それぞれ30分番組をしていました。そしてオオトリは南野陽子さんで、25時からの放送でした。当時の私の生活ではこの時間まで起きているには根性が必要で、聞き逃すこと数え切れず、タイマー録音の設備すらありませんでした。

https://…/2006/10/01/ たった一日だけの休日が雨だなんて…

そして平日は、たしか21時か22時ぐらいから、TBSが所ジョージさんの『バホバホ隊』(たしか。)で、ニッポン放送が三宅裕司さんの『ヤングパラダイス』でした。たしか吉田照美さんの『てるてるワイド』も放送していたような気がします。
それはもう毎日毎日聞いていたし、やっぱり声だけで楽しさを演出しなければならないという技術的なハードルもあるので、その技量を持つ司会者のトークは面白いし心地が良いのでした。


話は変わって現在の出来事です。
とある日曜日、なんとな~くラジオのスイッチを投入すると、懐かしい声が聞こえてきました。
三宅祐司さんが司会をしている番組が毎週日曜、9時~13時とかなりの長丁場で放送しているのです。やっぱり体が覚えていたのか、その心地よいトークとテンポにハマってしまい、聞き込んでしまいました。


最近、日曜日に家に居るときはコレを聞いていますし、バイクの整備をするときなんて、キャンプツーリングの定番装備である小型のラジオをバイクの脇において、聞きながら作業しています。