"一由そば"の姉妹店、東京都豊島区駒込の"一○そば"に訪問してみた件

ヤバい・・・・完全に中毒になっている!
"一由そば"&"そばのスエヒロ"で提供されるイカゲソ天ぷら太蕎麦と言う魔のメニューに!!

八丁堀の"そばのスエヒロ八丁堀店"で太そばを食べた日記
https://…/2024/06/19/ そばのスエヒロ八丁堀店で食べた蕎麦の強烈なインパクトが忘れられない件

日暮里の"一由そば"で太そばを食べた日記
https://…/2024/07/14/ 先日のイカゲソ天にハマり、西日暮里"一由そば"に行ってきた件

日暮里と八丁堀にあるお店なのですが、どちらも微妙に訪問しづらい。(だからこそ家賃が安くて商品を安価に提供できているのよね。素敵~♪)


だがこの系列店はもう一箇所存在する。なのでこちらも訪問し東京・多摩地区からの使い勝手をリサーチしておき、今後食べたくなった時にどの店にアプローチするべきかの判断材料としよう。


都内出張のついでにJR山手線で駒込へ。

・JR山手線の北の方は印象が薄い

だが山手線の円周の上辺あたりってイマイチ印象が薄いのよね。


JR東日本標準の駅名標だが・・・・なせか桜のイラストが描かれている。なんだ??

・駒込駅。駅名標に桜のイラストが書き込まれているのは・・・・?

看板につられて目が行く先は屋根の構造


古いレールを再利用した柱構造。山手線にもまだこんな構造が残っているとは驚きだな。

・波板屋根とレールを利用した柱

使えればそれで良い・・・・この駅に対してJRはそんな姿勢なのだろうな。


改札口をくぐり、おそらくは初訪問となる駅の周辺に何が有るのかを観察。
目に飛び込む桜色の郵便ポストが何かの存在を私に伝えてくる・・・・

・郵便ポストまで桜色&桜イラスト入り

なんだろう?
東京さくらトラム(都電荒川線)の乗換駅でもないしなぁ・・・・はてはて?


なんと!どういう歴史か知らないけれど、額面通りに判断すればこの駅周辺にソメイヨシノの発祥の地があるって事でしょう!この辺りに住む人が接ぎ木をしたと言うことなのかしら?

・ソメイヨシノ桜発祥の地ですって!!

確かに他の駅にはないアピールポイントだし、桜で埋め尽くしたくなる気持ちもよくわかります。(今度よく調べてみることにします。)


さて、駅前の通りを北進して50mほど
路地をほんのちょっと進んだ所に有りました!

・表通りから路地に入り10m、一○そば発見!

なんとここ、元々は"一由そば"の駒込支店だったのですが、大将が複数店舗の面倒が見れないということで分離独立した経緯があるんですって。


メニューは"一由そば"のそれなのですが、新店をやっていくにあたりイカゲソに変わるこの店の名物が欲しいということで鶏肉系に力を入れているのだとか。
メニューの一番上にはフラッグシップと思われる"とり天"。

・本店はJKB(ジャンボかき揚げ・紅生姜)・・・・こちらはGTO(ゲソ・鳥・ボール)

鶏肉系のアピールで"とり天"とかの王道を設定しつつ、GTOなる商品を編み出したのかっ!!(『O』は頭文字ではなくボールの形状を表しているのね!(笑))
¥70円という価格設定から『たこ焼き』の中身がゲソのような感じなのかしら?


くぅ~、魅力的だが量が想像できない
暑いので少食としたく今回は敬遠し王道を攻めよう。

・冷やし太そば・(ノーマル)イカゲソ天

冷やし太そばにジャンボではないノーマルサイズのイカゲソ天をオーダー。
ノーマルサイズのそれがだいぶ小さく見える錯覚を起こしますが、充分にデカい(笑)


ここも日曜日営業だし(時間帯のせいもあるが、日暮里の本店よりは)適度に空いていて通いやすい。この店で鳥を極めてみるもの面白いかもしれない。(あえてどんなのが出てくるのかとかはネットで調べていない・・・・)