トムさんの寝床にマイブーム到来!布団の下が好き!?

そうそう、最近の飼い猫トムさん寝床に新しいブームが起きている様子なのでお伝えしましょう。


以前は・・・・というか我が家に来てから10年間ずっとですが、冬はラグビーボール状の巣の中で就寝していました。

・【使いまわし写真】ラグビーボール状の巣

(毎朝飼い主がセットするのですが)湯たんぽも装備してあって暖かいしね。


昼間、陽が差してかつ気温もソコソコ温かい日は窓際で日向ぼっこをしながら寝るのも好きな模様。

・猫もお陽さまが好き

ただず~っと日向だと暑いのか、身体が温まったら日陰に移動して寝るのもよく見られる光景。


ちょうど交換用の敷布団やら掛け布団やらが置いてあるので、座布団代わりに適当に良さ気なところを見繕って寝ています。

・日陰においてある布団に移動して体温調節&睡眠

家という縄張りの中で居心地が良い場所を探す能力はピカイチね。


おやっ!?日陰寝床の・・・・なんか布団の表面がめくれているような?

・日陰のお布団がお気に入り

特に気にすることもないか。
・・・・なんか保護色にもなっている?


ある日・・・・トムくんが行方不明に!また脱走したのか!?
しかしオカシイな?玄関とか開けていないぞ!?
むむむっ!

・例の布団なのですが・・・・怪しい膨らみが

普段の日陰用寝床が不自然に盛り上がっている・・・・
軽く押してみたら・・・・『ニャア!』(←何するのよ!)
こんな所にいたのかよ~、心配しちゃったよ。


この時以来この場所がすっかり気に入ったのか、布団を整えて置いていても自分で中段をくり抜いて寝床にする始末。
例のラグビーボールに籠もるのではなく、好んでこちらに籠もる模様。

・また別の日・・・・自分で器用に中段に潜り込むようです

暖房がかかっていない部屋なので寒いはずなのですが、毛布に包まれると暖かいのかしら?


一度や二度ではなく、間違いなくマイブームが起きている模様。

・頭隠して尻隠さず・・・・

この部屋、飼い主も寝るとき以外は来ないので静かなのがお気に入りなのかな?


たしかに厳冬期は過ぎて日中は暖かい日が多いし。日向は暑すぎるのから日陰で一枚毛布くらいがちょうど良いのかな?

・ひっくり返って幸せそうに寝ています

相変わらず猫の趣向は理解が難しい(笑)

https://…/2019/06/27/ ネコの座布団の選定基準がとても難解な件

あまりに気に入っているのか、夜もココで寝ています・・・・

・夜もぐっすり

平和だなぁ~・・・・


ちなみに夏場は布団の奥の隙間に挟まって寝るのが毎年恒例となっております。猫率が異様に高い場所になりつつあります。