U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】足利市 中華料理/手打ちラーメン 桂林

さぁ、年末年始の交通渋滞も一段落してぶらり訪問する店舗も通常営業。
2023年の"走り初め"をビシッと決めよう。
平和なのはこの3連休までで、この先はしばらく仕事が忙しそうですしね・・・・


冬のツーリングと言えば暖かい房総半島・三浦半島と相場が決まっていたのに首都高値上げとか微妙にお得感がスポイルされてしまったところに、U字工事さんのYouTubeに影響され栃木方面の魅力を再発見
最近は北関東(の南側)方面が目的地になることが非常に多くなりました

https://…/2022/12/10/ U字工事の聖地巡礼!?【栃木飯】平塚ラーメン 二代目
https://…/2022/12/31/ U字工事の聖地巡礼【俺の立ち食い蕎麦】京王電鉄・高幡そば 他1件

https://…/2022/12/28/ 走り納めは趣向を変えて北関東!栃木県佐野市でサン・ラー作戦!?

今回は・・・・栃木飯の初っ端で『平塚ラーメン 二代目』に行った際に、2軒目として店の前まで来たけれど満腹でスルーしてしまった栃木県足利市の『桂林』さんに行ってみましょう。
このお店もU字工事さんが訪問していたお店

・U字工事チャンネル『栃木飯』足利市 桂林編

ずっと高速では寒いので都市圏脱出の最小限度だけ高速を使おう。
関越道・東松山ICから関東平野の下道をひた走るルートで知らない景色を楽しみつつ栃木へ向かいます。
気温は3度・・・・キンキンに冷たい!

・関越道・高坂SAを先頭に事故渋滞13km!?

不思議なことに『寒い』ではなく『冷たい』という感覚。日差したっぷりでこれからどんどん気温が上がっていく希望の光があるからなのか、寒く感じない(?)
日常生活でこの気温で外を出歩いていたら凍えてしまうが、バイクモードだと耐力がかなりアップする模様


そんな軽快な心を挫折させる渋滞情報。高坂SAを頭に事故渋滞だと!?
まあ渋滞の距離よりも程度によるな。ギッチリ動かないそれか、流れているそれか。とりあえず渋滞のお尻についてから考えよう。

・スカッと冬晴れ、気温3℃ 渋滞前の静けさ

一台のバイクが追越車線をかっ飛んでいきました!いいねぇ~元気があって。
私は寒いから第一車線(笑)


なんかこの先が長くなりそうだな・・・・最高のラーメンのために朝飯を抜いてきたのですが腹が減りすぎて辛いので、やっぱり途中で朝ごはんを食べていくことに。

・時間がかかりそうだから、渋滞前の三芳PAで腹ごしらえ

おおっ!他のバイクが居る!
やはり真冬だろうが高速道路二輪車定率割引は実施すべきでしょ!(100km超まで乗ったら山岳ゾーンに踏み込んでしまうか?)


これも冬ツーリングの定番、温かい蕎麦モーニング

・天玉そばで内側からも温まろう

冷凍麺を茹でるので少し時間が掛かりますが、湯がくだけの駅そばよりは全然クウォリティーが高い
ふ~、身体の内側からも温まったわ~♪


さて、極寒ツーリングの再開

・本当にこの先渋滞しているのか? @ 関越道川越IC付近

本当にこの先で渋滞しているのか?というくらい空いている。


やはり渋滞していたか・・・・渋滞のお尻は圏央道との分岐、鶴ヶ島JCTの僅かに手前

・鶴ヶ島JCTまで後わずかというところで捕まった

惜しい~
これならば圏央道経由にプラン変更するほうが良いかも。


ナビなんて無い時代ならば、こういった時には止まって紙の地図を見て脳内リルートする必要がありましたが、現代ならば勝手にリルートしてくれるので寄り道・回り道はしやすくなりましたね。

・予定を変更して圏央道にスイッチすることに

読みどおり、ガラガラ快適ロード♪


雑踏を脱出して、圏央道・川島ICが今日の旅の始まり地点。

・旅の起点は、圏央道川島IC

スタート地点が多少変わったとはいえ、下道で栃木県方面に行こうとすると利根川という障壁が無視できない
なんたって渡河可能な橋が3つしかない。往路と復路で使う橋を変えたいので往路使用予定の橋は変えないつもりなので、全体としてはそんなに影響がない。いや、最短経路ではないルート取りになるので新しい発見が望めるルートですかね。


なんかすごい橋だな・・・・ゴルフ場を突っ切る橋だよ。

・ゴルフ場の真ん中を突っ切る・・・・市野川大橋

むむっ!? この辺りはやたらと『いちご狩り』の看板があるぞ。そして現れた道の駅の名前は『いちごの里よしみ』!
これは美味しそうな予感。ただまだ時間的に開いてなさそうなので帰りにもう一度寄ることにしよう。


利根川渡河のために補正開始。相変わらず気持ち良い平野をひた走ります。

・相変わらず平野だな

ちょっと圏央道外側に脱出しただけでこの景色。都会暮らしは疲れるとはいえ、ここでの生活は暇を潰せない気もする。


Google先生は相変わらず小径が好きだな。二輪車であればそんな道でも全く苦にならない。むしろ楽しい。

・ルートチョイスが相変わらず楽しいGoogle先生 荒川堤防脇を走る

北関東に向かうには、利根川だけでなく荒川や場所によっては渡良瀬川も越えねばなりませぬ。


スタート地点がズレたので、太い国道で軌道修正
こういった爽快なバイパスをうまく使えば高速道路への依存はだいぶ減らせそうだ。

・地方は道が立派すぎるなぁ! @ R17熊谷BP

もちろん取り締まりには細心の注意が必要だし、事故率もこちらのほうが高そうというデメリットもあるでしょう。


だが皆さんお正月休みでスパークしてしまったのか、今日は道もガラガラでストレスフリー
ちょっと早く着きそう・・・・開店時間に合わせる必要があり時間調整していこう。

・R407道の駅めぬま

初訪問の道の駅。
道の駅の売店は・・・・非常に小規模。すぐ脇にはJA農産物直売所があり皆さんそちらに行っている模様。
"いもフライ"は無かったけれど、、やたらとフライ物が売っている。
なんだろう?こういう文化なのかな??


やって来たのは利根川にかかる橋の一つ『刀水橋』。

・R407利根川渡河 4代目刀水橋 橋の向こうは群馬県

日常ではここがボトルネックになって渋滞が発生するらしいですが、この日は快適で良かったわ。
橋を渡ると群馬県


埼玉県は南北方向には長くないので通過はアッと言う間。そして群馬県も虫垂のようにヒョロっと伸びたところを通過するだけなので、10分ほどで栃木県

・あっという間に栃木県

目的地の足利市は栃木県南端の街・・・・すなわち栃木県に入る=足利市に入る事になります。


足利市は市街地の真ん中を渡良瀬川が流れているという地形で市域が川で分断されています。

・足利の街は渡良瀬川で分断されています。北側へ

東武鉄道足利市駅がある南側から渡河して、JR足利駅方面へ。街としては北側のほうが大きいのかな?


北側の街にある、中華料理店『桂林』。U字工事のYouTubeでフィーチャーされていなかったらまず来ていないだろうと思うお店。

・栃木県足利市 桂林

開店15分前に着いたら誰もいなかったので周囲を偵察し、開店時間に戻ったら・・・・満席!
ソロ訪問なのでカウンターが空いていて、辛うじて滑り込みセーフって感じでしたが後から後からお客さんがワンサカで行列も発生。危ない~!


店頭の麺打ち台では『(♪)ドンドンドン・・・・』というリズミカルな音。青竹を使って麺を打っている場面を見ることができます。すぐに終わるかと思いきや、たくさん来るお客さんのために大量に打つ必要があるのか、何度も繰り返し!

・単品チャーシュー麺と単品餃子にしよう

そんな音を聞いているとやはりラーメンをセレクトでしょ!
そして前回不完全燃焼だった餃子も行っちゃおう!!


ラーメン&餃子の場合はランチメニューがお得ですよと、強制的にランチメニューにスイッチ。半ライスが自動的に増量されてしまった(汗)

・強制的にランチメニューにスイッチさせられてしまった

量はいらないのに・・・・_| ̄|○


おっ!店内にはU字工事さん関連のスクショ服部先生のサインまで!

・服部先生のサインと、U字工事のサイン&Youtubeスクショ

場所的に恵まれていないのに結構有名人が来ているんだな。


混雑していたので提供まで時間がかかるかと思いきや、意外とすぐに配膳されたランチセット。

・ランチAセット(チャーシュー麺バージョン)

ぐぇぇ~!!ゴハンが多いって!! ぎっちり詰め込んでいるのが見た目でもわかる、どこが小ライスなのだ!?(滝汗)


むほほ~、しっかりと胃を攻撃してくる分厚いチャーシューはホロホロ系。美味い・・・・

・しっかりと厚みのあるチャーシュー

・・・・が今の私には食べきることが出来るのか不安すぎて食べるのに必死でゆっくり味わう余裕がない。


この麺、美味しい

・新春!初すすり

スープは醤油のあっさり系なのですが・・・・なんだろう貝エキスのような味もする。きっと色々しっかりと出汁を取っているのだろう。
美味い。


待望の餃子は・・・・なんか素人が焼いたのか?という感じの並べ方。

・餃子は素人が焼いたのか? バラバラだ・・・・

そして味は普通だった・・・・_| ̄|○
"二代目 平塚"ラーメンの餃子は最初でいきなり当たりだったんだな。


お腹がパンパンだ!のんびりしか走れない・・・・

・まったり・・・・

気温も上がってきて10℃を超えれば、もう余裕の活動領域


日向でまったりとしよう。地元の人には当たり前すぎるのか誰もいない利根川堤防。素敵な場所だと思うのですがね。

・堤防散歩 @ R122昭和橋

水位観測所なる施設がある・・・・普段の平穏時には全く不要なこの施設。台風接近時などは大活躍なのだが・・・・川の真ん中に目盛り付きの棒が建っている。これを読んでいるのかな?


橋の真ん中が県境。埼玉県に入ってすぐの所にある道の駅はにゅう
太い国道沿いだし大きな道の駅を想像していたのですが・・・・駐車場だけ立派で売店は質実剛健。高速道路の公団時代のPAという感じ。

・道の駅はにゅう 予想と違って質実剛健な道の駅

建物内は3割が食堂3割が一応地元のお土産品、そして残りは田舎のスーパーといった感じで買いたい物がない(泣)


それではと朝一に気になっていた道の駅に立ち寄ってみることに。
道の駅いちごの里よしみ。

・朝に遭遇し気になっていた『道の駅 いちごの里よしみ

おお~!いちご推しがすごいぞ♪ちょうど今頃がシーズンじゃなくって。ちょっと見ていこう。


農産物直売所内はもちろん野菜も沢山ありますが、圧倒的ないちごの陳列量!!

・うわ~、店内はイチゴだらけ! しかも皆さん結構買っている! 私も!!

しかも周囲のみなさんも結構買われている!これはハズレはない予感がするので私も買っていこう!!


屋外の売店では、これまた魅力的ないちごソフトクリームが販売中。

・とても魅力的ないちごソフトクリーム。行列が出来ているとつい並んでしまう

これ、行列が出来ていなかったならばスルーしていたかもしれない。
バイクでの訪問で1月にソフトクリームは自殺行為ではないのか?しばらく葛藤しますがそんなに寒くないし、あとは高速ワープで自宅に戻るだけだし何とかなるだろう。並んじゃおう!!


北海道ミルクいちごソフトか、はたまたそれらがミックスされた『いちごミルク』か?
なんか美味しいキャンディーの名前とも重なりネーミングで反射的に反応してしまった・・・・

・1月のバイクなのに正気か!? いちごミルクソフトクリーム♪♪♪♪

冬空で食べる新春初ソフトクリーム、美味い♪(先のことは考えない。)
この道の駅は子供向けアスレチックも有ってファミリーが遊びに来ていたりととても活気がある


日が落ちて寒くなる前に帰ろう。朝の気温の低さが嘘のように暖かい一日

・最後は川島ICからワープ 日没前に帰ろう

気分爽快な走り初めとなりました。家でヌクヌクして過ごすと1日の終わりがとても残念に感じます。朝の最初の一歩が重いけれど、一度アウトドアに出てしまえば身体もそれなりに順応して何とかなるし心も爽快
今年も年間一万km走行に向けて頑張ろう


今日のディナーのデザートは・・・・

・今日のディナーのデザートは、当然いちご

もちろんイチゴ
おお~う!!甘~い!!


道の駅ごか豚肉を買い、道の駅いちごの里よしみイチゴを買って帰ってくるツーリングでも成立しそうだな。

https://…/2023/02/01/ U字工事の聖地巡礼予習・栃木県北名物"ひたしそば"を食べてみたい件