His master's voice・・・・トムさんは私の声に興味があるのかしら?

日中の時間帯はほぼお昼寝をしている猫のトムさん


ただ眠る場所はその日の気分やら季節により臨機応変に変えていますね。暑い夏はソファーの下の涼しい場所。それ以外のシーズンは日当たりの良い場所。

・猫用座布団の上で気持ちよさそうにお昼寝するトムさん

ただ直射日光は暑いのか、お日様の動きというか時間帯によっても細かく場所を変えるトムさん


そんな中で面白い格好だったので思わず撮影したのがコチラ。Bluetoothスピーカーに興味津々。

・ネコ版 His master's voice

あっ!ビクターのシンボルマークHis master's voice』だ!と感じたのは私だけ??(笑)
主の声を聞きながら寝てしまったのかしら????


ちなみに本家(?)はこちら。

・(日本ビクター社のWebサイトより)主の声に興味津々の犬がシンボルマーク

"蓄音機から流れる主様の音声を聞き入っている犬"というのが元々の絵ですがね。
そしてこの機会にあのマークのことなどを調べていたら・・・・


CDショップと思っていた『HMV』という店名、これがHis Master's Voiceの略語だったんですね!!
知らなかったわ~!


何事にも興味を持って探求すると面白いものですねぇ。

https://…/2022/10/06/ 飼い猫トムさん花粉症が降雨で改善するも寒くて巣に籠もってしまう(泣)