東京メトロの車内フリーWiFiサービスが今月末で終了とのこと(泣)

都内出張や秋葉原に行くときに愛用している東京メトロ
一日券が安価に設定されているので、だいたい乗るときは一日券(24時間券)を使用するのですが、駅構内は冷暖房が効きベンチもあるし自販機もある。

https://…/2016/09/29/ 最近、都内出張にバシバシ使っている東京メトロ24時間乗車券!

ちょっとした仕事や時間つぶしに最適だし、なんなら車内で涼んでも良い。

・【イメージ写真】東京メトロ

さらに無料WiFiがあるのも相当嬉しい。
特に私みたいにデータ使用量を抑えるためにブラウザの画像表示をOFF設定にしている人にとって、WiFiを掴んだときは画像が表示されるのでちょっと嬉しかったり(笑)


なので相互乗り入れ区間などでJR車・私鉄車・メトロ車が混在して走る区間の場合、メトロ車が来るとちょっと嬉しいと思うほど。
しかし・・・・

・東京メトロの車内フリーWiFiが終了 引用元

車内のWiFiはサービスを終了するとのこと。(車内のみ廃止で駅構内のフリーWiFiは継続とのことです。)
やはりコロナ禍で鉄道会社は相当厳しいのか。鉄道輸送以外のコストを徹底的にカットしに来ているな・・・・(泣)


あれれっ!?
有料サービスの『Wi2 300』は継続ですって。
私はauのプラン契約をしているので、Wi2は無料で使える特典があるのよね。
ということは、私にとっては使い勝手はあまり変わらない・・・・いやWiFiを使う人が減るから混雑が緩和され、快適になっちゃったりして??


今度都内に行ったときに試してみることにします。