関西出張14日目: どうもホテルのシャンプーが合わず→ミカロン終売

長~い出張生活&コロナ隔離生活。普段の生活とは環境がガラリと変わるのですが、そのうちの一つがシャンプー
特にコダワリがあるわけではなく、しっかりと頭皮の脂が落とせてサッパリできれば良い。


だが・・・・ホテルのシャンプーは泡立ちが悪いのか、私の頭皮の脂が凄いのかいまいち


だが私に合うシャンプーボトル一本を購入してもホテル滞在中に使い切るのは無理なので、我慢するしかない・・・・と約23日経過
頭が痒い・・・・


それで搔いてしまうとフケがポロポロ。これはヤバイ。


今の最大場所では徒歩圏にドラッグストアがない。コンビニも遠い。
そこで先日の神戸・湊川に散策に行ったときの密かなサブミッションは、ドラッグストアを探すこと。


そして昔、同じように頭が痒かったときに使った記憶がある、小さい小分けボトルに入った薬用シャンプー『ミカロン』を探すことに。


しかし見つからず。
だが、色こそ違えどよく似たパッケージの商品『フケミン』を発見。

f:id:TARSAMA:20220212222606j:plain
・フケミン!?アレによく似ているなぁ!

フケ・痒みの効用を歌う薬用シャンプーだし、名称が変わったのか?
その場では深く考えずに購入。


あとからネットで調べたら、ミカロン発売の興和株式会社では10年以上前に販売終了ですって。
そしてフケミンは、興和社とは全く無関係のダリヤ社から発売。

f:id:TARSAMA:20220212222757j:plain
・中身の小分けの5本ボトル(4本しか写っていないけれど。)

開封すると5本の小分けボトル


さらにその中身はオレンジ色のシャンプーミカロンと瓜二つ

f:id:TARSAMA:20220212222956j:plain
・ドロッとした粘度があるオレンジ色のシャンプー

なにか関連があるのでは?というくらいそっくり。


さっそくその晩から使用。翌朝からカユミはピタッと止まりましたが、フケはまだ出るね。
即効性はないのかな?しばらく使い続けてみよう。

https://…/2022/02/09/ 関西出張15日目: 話題のペコちゃんランチパックを食べてみた件