関西出張13日目: 今日からは一人居残り出張、週末晩ごはんの振り返り

後輩は先に東京に返し、今日からは私一人で居残り出張
もともとコロナ対策のために部屋でソロメシにしていたのですが、完全ソロメシ(?)に。普段以上にネタが枯渇して困っちゃうなぁ・・・・


という訳で、昨日一昨日の晩ごはんネタを引っ張り出してきて枠を埋めよう。
そんな形であれわざわざボツネタを救済するのは、普段仕事帰りにスーパーに寄ってもたいした選択肢がなく、売っているものの中からかろうじて買うだけ。


だが休日観光帰りに立ち寄るいつものスーパーは、夕方というまだこれからものが売れだす時間帯なので選択肢は自由自在
普段こんなの売っているの見たこと無いよ!的なお弁当が売っていたのでセレクト。

f:id:TARSAMA:20220212191944j:plain
・鯛刺したっぷり『魚屋さんの海鮮ごはん』と砂肝焼き、だし巻き卵

また海鮮かよ・・・・って違うんです。自分で選んだ海鮮なのです(笑)
正直、スーパーの惣菜コーナーで肉系はあまり期待できない。焼いた肉は固くなってしまうので、生肉が豊富に売っていて、自宅で焼くのが主流。ホテルぐらしの私には売っていないのと一緒(泣)


のんびりと酒を飲むアテとなるような、食事というかオツマミと言うべきか。

f:id:TARSAMA:20220212192754j:plain
・鯛刺しドンブリとだし巻き卵のコントラストが最高~♪

この手のオツマミは、刺身の鮮度で幸せなのか不幸せなのか差が激しい。さぁこの厚切りの鯛はどうか・・・・


むむっ!

f:id:TARSAMA:20220212211158j:plain
・なかなか上手い鯛刺しだっ!

これは良い!酒が進んじゃうやつだ♪


今日は大当たりだ! 日々の仕事の疲れと湊川を散歩した疲れ。酒がぐんぐん体を巡る・・・・

f:id:TARSAMA:20220212211711j:plain
・だし巻き卵も美味い

つい調子に乗り20時に床へ・・・・そんなことをするから翌日も早朝に目覚めちゃうんですけれどね(爆)。

日曜日の晩ごはん

前日のお刺身が当たりだったので、宮津の喫茶店でまったり過ごした帰りにも、美味いおつまみを探りにいつものスーパーへ。


ドンブリの形が違うものの、昨日と同じ『魚屋さんの海鮮ごはん』。鯛刺しね♪

f:id:TARSAMA:20220212212358j:plain
・魚屋さんの海鮮ごはんと、カンパチお刺身、レンコンの海鮮揚げ

日によって当たり外れが異なるのも刺身の面白さ(?)。
ただ昨日は当たりだったのでその翌日も当たりである可能性が高い。(スーパーだと仕入れのタイミングがあるのか?特定曜日が当たりな気がする。)


見切れていますが、今日のパートナーは焼酎のお湯割り

f:id:TARSAMA:20220212212942j:plain
・今日も美味しそうだ・・・・

あれだけ嫌っていた冷たいゴハンですが、炊きたてのゴハンでないお弁当ゴハンを中途半端に温めてもいまいちなので、結局落ち着くのはこのスタイル
ただ今回のホテルでは電子レンジが使えるので"サトウのごはん"という手を使うべきか悩みました(笑)


久しぶりの揚げ物をチョイスしたもの、電子レンジを使えるおかげ。

f:id:TARSAMA:20220212213548j:plain
・レンコンの海鮮はさみ揚げ

少しだけ脂っこいものが食べたくなったのでした。


出張生活だと魚ばっかり食べて脂っこいものが少なくなるので、意外と痩せる・・・・なんてことは微塵もないようです(泣)

https://…/2022/02/08/ 関西出張14日目: どうもホテルのシャンプーが合わず→ミカロン終売