隔離生活10日目: ようやく出所し自由の身♪ゴハンに面接に移動と大忙し

出張中の新型コロナ陽性判定により、兵庫県の宿泊療養施設にて隔離生活の10日目。
体調に変化がなければ、今日の午前11時にここを出られる事になっています。


相変わらず朝6時45分に館内放送で強制起床。体温と血中酸素飽和度を測定し異常なし。体調も特に不調はない・・・・
最後となるスマフォアプリへの入力


このパンとジュースの食事でいよいよ最後か。

f:id:TARSAMA:20220203193515j:plain
・朝食:相変わらずパンとジュース・・・・

あぁ、早く外で食事がしたい!


食後は荷造りをして時を待つばかり。そして出所!

f:id:TARSAMA:20220203193708j:plain
・甲子園球場(高速道路の向こう側)

甲子園球場・・・・こんな形での初訪問になるとは(笑)
ホテルの窓からも見えていたのよね。ただプロ野球はシーズンオフで試合は行われておらず、人影はない。


まずは荷物をコインロッカーに預けて身軽になり、駅周辺を偵察してベンチを探す・・・・
場所の目星をつけたら今度は家電量販店に急行し、ヘッドセットを購入。えっ!?・・・・今回の出張の初日に買っていなかったでしたっけ?

https://…/2022/01/16/ 年始2回目の宿泊出張の移動日なのです

ええ買いました。ただその買ったものを客先のデスクに置いたままにしておいて、コロナ陽性が判明して問答無用で隔離されてしまい手元にないのよね。
痛い出費だが、ここまでの生活費がかかっていないので仕方がないな。


続いては待望の食事!

f:id:TARSAMA:20220203194435j:plain
・吉野家、大阪王将、星乃珈琲店

隔離生活に入る前から『冷たいご飯』ばかりだったので温かいものに憧れていた・・・・特に吉野家の牛丼のようなジャンキーな食事に飢えていた!
すぐにでも飛び込みたいところですが、少し時間調整もせねばならない(泣)


時間調整が効く星乃珈琲店でゆっくりすることにしよう。

f:id:TARSAMA:20220203194726j:plain
・厚切りカツサンド & 星乃ブレンドコーヒー

駅前一等地だと思うのですが、平日ランチなので空いていてとても快適。
いや、オミクロン株の感染急拡大でみなさん不用意に外で食事するのを控えているのでしょうね。ただ・・・・私は免疫という最強のバリアを有しているので、精神的にすごく楽。


久しぶりの温かい食事、おいしい食事。しっかりと珈琲の香りも感じられ、私の嗅覚が無くなったのかというのも単なる勘違いが確定。
だが汚い話ですが、隔離期間中はずっと弁当で油があまりない食事だったので、急にこんな油っこいものを食べたら当然体が受け付けず、この後お腹の調子が悪くなりました(泣)


時間を潰した後は、屋外のベンチに掛けてノートPC起動。買ったばかりのヘッドセットを付けて産業医の診断
うちの会社はコロナからの復職条件として、保健所の定める隔離期間と治療のほか、最後に産業医の診断が必要なんですよね。
わざわざ東京まで帰るのは馬鹿らしいのでWebで診察してもらえるように事前に話は付けておき、無事に復職OKとの判断をいただきました。


よし、それでは元の出張先に戻ろう。

f:id:TARSAMA:20220203195610j:plain
・阪神電車 甲子園駅

阪神電車・・・・まぁ例のトラ球団の本拠地・甲子園球場の目の前にある公共交通機関は『阪神電車』と言うわけか。


関東人の私にとって、未だに『阪神電車』と『阪急電鉄』は混乱する・・・・

f:id:TARSAMA:20220203195803j:plain
・阪神電車 高速神戸行き

もとの出張先に戻るためには、大阪経由、あるいは神戸経由もあるのですが、真ん中を最短距離でぶち抜くルートもある・・・・
いくら無敵のバリアを有していると言っても、あまり人混みには近づきたくない。一番人混みを通過しなくて良さそうな最短距離作戦


二駅先の『今津駅』で阪急電鉄に乗り換え。
阪急今津線に乗れば、宝塚まで一気に移動できます。

f:id:TARSAMA:20220203195944j:plain
・阪急今津線 @ 今津駅

この茶色い電車(←マルーン色というらしい。)が阪急。だがどうも私の頭の中ではこっちが『阪神』だと錯覚しているのです。


ついさっき、阪神電車の改札口を出て、阪急電鉄の改札口をくぐったはずなのですが・・・・阪急の駅構内にいるはずなのに隣の駅は阪神!?

f:id:TARSAMA:20220203200106j:plain
・阪急線に乗り換えたのに・・・・隣は"阪神国道"駅!?

その名も阪神国道駅。もう頭の中がぐちゃぐちゃ。


しかもこの阪急今津線、宝塚まで一気に行ける路線のはずなのですが、やってくるのはすべて2駅先の西宮北口駅までしか行かない。

f:id:TARSAMA:20220203200238j:plain
・西宮北口駅までしか行かない?

うーむ。


だが実際にその駅に行ってみると疑問は氷解。阪急線同士が十字クロスしている線形。
大昔は十字平面交差していたそうですが、最近のような超大編成がバシバシ走るようになるとここがボトルネックになってしまい、今津線は線路が分断される結果に。

f:id:TARSAMA:20220203200418j:plain
・なんと西宮北口駅は阪急線どうしが十字クロス。運行が分断されている

なので同じ阪急今津線なのに、必ずこの西宮北口駅で乗り換えが必要。もちろん歩きで十字クロスする線路を越える必要があります。
越えた先には、宝塚と西宮北口駅をピストン輸送する電車。


合理的だと思う事が多い関西の街づくりなのに、この不便さは珍しいな。


終点の宝塚駅。宝塚といえば・・・・関東人にも有名な『宝塚大劇場』と『宝塚歌劇団』。

f:id:TARSAMA:20220203200610j:plain
・終点の宝塚駅といえば、やっぱり宝塚歌劇団ですよね

駅構内は、やはり宝塚歌劇団推し。そりゃ~もともと阪急電鉄の客寄せの一つとして立ち上げた劇団なので、イチオシするわな。


宝塚駅から大劇場方面(↓写真左奥の方向)は、デザインが統一されてとてもおしゃれ

f:id:TARSAMA:20220203201031j:plain
・阪急宝塚駅と宝塚大劇場方面は、全てデザインが統一されていますね

以前この辺りを散策したなぁ。今日は寒いから歩きたくないけれど。

https://…/2018/03/25/ 関西出張中の休日は、プチ宝塚観光をしてきましたよ。

ここからさらにJRに乗り換えて山奥に。


さすがに前回と同じホテルには恥ずかしくて戻れないので別のホテルに・・・・すげぇ昭和だ!

f:id:TARSAMA:20220203200927j:plain
・昭和の香りがするホテルに到着

なんだこの鏡台は。大昔に母親が使っていたようなタイプだぞ!?
設備は非常に古いけれど、なんとか改善して快適さを提供しようという努力がわかる宿。意外と気に入りました。


夕食はド派手に・・・・と考えてはいたのですが、10日間のブランクによる体力低下は甚だしく、ここまでの移動だけで疲れてしまい、結局冷たいゴハン(笑)

f:id:TARSAMA:20220203201221j:plain
・納豆&鮪寿司ディナー

ただ・・・・冷たいと言っても『お寿司』。それとどうしても食べたかった納豆。選択できる自由ってステキ(笑)
(昼間のカツサンドが地味に効いているとも言う(爆)・・・・)


プチ贅沢なディナーとなりました。
今日は早く寝て、明日からの通常勤務に備えて充電することにします。

https://…/2022/02/01/ 関西出張7日目: 飲酒も再開して様子見。ところで役満なのですが!?