隔離生活1日目: 発熱と強烈な喉の痛みと咳のコンボ攻撃に耐えています

昨日、熱が完全に引かず念の為に医療機関を受診したらコロナウイルス陽性判定となる事態に!

https://…/2022/01/21/ 関西出張6日目: たーさま、コロナ陽性判定が出たってよ!!

出張ホテル暮らしという特殊性から兵庫県の新型コロナウイルス宿泊療養施設(隔離施設)に移送されたのは昨日。


この施設に来て落ち着いたからなのか、寝ている最中にも悪寒がするほどぶり返しているのが自分でも分かるほど。
まぁでもいわゆる軽症患者なので時間が解決するでしょう。

 今日は、施設での1日がどんなものなのかという視点で書いてみます。 

※細部の運用は、各宿泊療養施設で異なる可能性があります。

6時45分 強制起床・朝の健康観察

朝6時45分、館内放送で叩き起こされて"健康観察"の時間です。

f:id:TARSAMA:20220125094437j:plain
・体温計とパルスオキシメーター(貸与品)

各自が自室で体温と血中酸素飽和度(SpO2)を測定し、各自のスマフォからQRコードをスキャンしてアクセスしたWebサイトに入力することで、担当の看護師さんが状況を把握します。

体調
時点 体温 SpO2 症状
22日 07時 37.5℃ 96% 発熱、咳、喉の痛み

実際には、痰や咳、喉の痛みや下痢に味覚等詳細な項目に対して、1.症状なし2.あり(改善)3.あり(変化なし)4.あり(悪化)といった選択肢から入力します。


要観察者には、しばらくすると看護師から館内電話でコールバック
昨日平熱だったのにそこそこ熱が上がり酸素濃度も下がっているのでヤバいのだろう。
朝食後に医師から処方された解熱鎮痛剤を飲むように指示されました。
この施設にいる時は、薬を飲むときに看護師の了解がいるのです。勝手に薬を飲んでしまうとそれが治ったからなのか薬で抑えているのかが分からなくなってしまうからだそうです。

7時45分 朝ごはん

辛いので横になったのも束の間。
7時45分に再び館内放送で、朝食の準備が出来たので1階まで取りに来るように指示。


この時だけは各自部屋から出て1階に行きます。
複数の部屋から(覇気のない)おっさんどもがズラズラ出てくるの、なんか怖い・・・・(次回以降は少し時間をずらして取りに行こうっと。)
だが皆さん無症状者なのか足取りが軽快で、辛そうにしているのは極少数みたいだな。

f:id:TARSAMA:20220125094801j:plain
・朝食はパンとフルーツジュース

無論持ち帰って部屋でソロ飯
朝食はパンとフルーツジュース。この生活の中で一番嬉しい食事。なんたって甘いものは事実上、このジュースのみしか出て来ないですし、パンもほんのり甘いの。


幸い食欲はあるのでしっかり食べます。
食後に看護師さんに電話して、薬の服用の許可を得て、服用。


さあ寝て回復しよう。
といっても咳も出始めてなかなかぐっすり眠ることが出来ず、ようやく寝られた・・・・Zzz!?

11時45分 昼ごはん

せっかく眠れた頃、館内放送で叩き起こされて昼食を取りに行きます。

f:id:TARSAMA:20220125095029j:plain
・昼食はお弁当 (通算:2弁当)

昼ごはんと夜ご飯はお弁当形式。基本的に若干おかずが変わっても、毎日ほぼ一緒
インスタント味噌汁と紙コップも配布されます。


老若男女これ一種類のため量は多め。
下手に残すと食欲無しとか判定されそうなので、意地でも全部食べてやった・・・・


一食あたりの値段もそれなりだと思います。素人考えだとそれであればもう少し変化を・・・・と思いましたが、そこまで快適にしてしまうとここに居座る輩が出てきてしまうとかあるのだろうな。
同じ食事が続くのならば、早く自由になって好きなものを食べに行きたいと回復の活力になるしね。


も~、調子悪いんだから寝るっ!!

13時05分 館内ゴミ回収

施設ではホテルサービスは提供されません
ゴミは各自エレベーターホール付近に設置してある集約ゴミ箱まで食事を取りに行く際に捨てにいななければならないのです。


13時05分、館内放送で各フロアの集約ゴミ箱(後日解説)回収に行くから感染者は部屋から出るなと指示。


この時だけはスタッフと感染者の動線が一緒になるため、人間的に隔離を確実にするための移動制限ですが、基本的に食事の時以外は部屋から出ないのであまり関係ありません。


無視して寝ていると・・・・
14時前に再び館内放送で作業終了のお知らせ。


も~いや、館内放送が煩すぎて寝られない
この施設はどちらかと言うと無症状者が集まる場所のかも知れない。私も昨日の時点では完全に元気だったからこの施設がアサインされたのかもなぁ。

15時45分 夕方の健康観察の時間

なんか時間の経過がものすごく早い!


15時45分、館内放送で夕方の健康観察でアプリに入力せよとの指示。
薬が効いているのか熱は多少下がっていますね。

体調
時点 体温 SpO2 症状
22日 16時 37.0℃ 95% 発熱、咳、喉の痛み

後に分かるのですが、血中酸素濃度96%未満はアウトらしく、退所日の判定に影響が出るんですって。看護師さんから指を温めて測ってとか色々言われていたのはそういうことだったのね。
入所時からジワジワと下がっている値。


頼むから寝かせてくれ・・・・


もちろん、しばらくして忘れた頃に看護師さんからのコールバツク・・・・

17時45分 夕方の健康観察の時間

17時45分、館内放送で夕食を取りに来てと指示。

f:id:TARSAMA:20220125095959j:plain
・夕食もお弁当 (通算:3弁当)

相変わらずすごいボリュームだっ!
館内の同年代のおっさんたち、コレを毎日食べきれているのかなぁ? かなりきつい。たぶん私の食欲が落ちているわけじゃないと思いますよ?


そして館内放送はこれで最後。ようやくこれで落ち着いて眠ることができます。


体調が悪い人にはあんまり向いていないのか、あるいは本物の病院に入院した時もこんな感じなのかな?(入院したことが無いので分からない。)

https://…/2022/01/23/ 隔離生活2日目: 熱は下がりましたが喉が最高に痛いっっ!