仕事初め2022は移動日から始まります

今日は仕事初め
さっそく会社に出社して・・・・などとイージーな仕事だとよいのですがねぇ。さっそく宿泊出張です。


ただまだ世間は休みのところがあったり、有休を取っている人も多いだろうし、移動は億劫だな。
ただ丸一日を移動日に使えるので、とりあえずは通勤ラッシュが終わる頃に自宅を出発し、JR東京駅


方向が下り方面だからなのか、想像以上に空いていますね。

f:id:TARSAMA:20220108154438j:plain
・JR東京駅 東海道新幹線ホーム

ちょうど各列の窓側が埋まる程度で、帰省ラッシュとは完全に無縁の世界みたい。良かったわ~


いつものパターンで昼に乗る新幹線の相棒は・・・・大丸デパート地下で購入したお弁当。駅弁とは言わないタダのお弁当ですが、その分クウォリティーが高くなります。
駅弁』という名称がブランド代というかJRへのショバ代みたいなものとして加算されるのでしょうね。

f:id:TARSAMA:20220108155631j:plain
・大丸デパートの駅弁 いつものとは少し変えました

いつもの"つきじ鈴富"謹製『鮪ガッツリ丼』ではワンパターンというか、正月に散々お刺身を食べたので他のものにしようかと。
だが結局買ったのは。肉は・・・・おそらくかなり高級な材料で作られているらしく軽く¥2,000円オーバー・・・・いくら今年一発目の弁当とはいえちょっと奮発する気には・・・・という訳でして、¥1,080円のお寿司。
十二分に美味しいのですが、ちょっと量が少なかったかも。


おつまみはこの景色。新年早々良い天気ですねぇ。

f:id:TARSAMA:20220108160329j:plain
・富士山がきれいな日でした @ 新富士駅付近

新春、初富士! 幸先いいね。


しかし名古屋を過ぎ、登坂区間が始まったと思ったら、いつもの雪の光景。年末のあのような騒ぎはなく、難なく通過する新幹線。

f:id:TARSAMA:20220108160525j:plain
・やはりこの付近だけ景色が激変の雪景色 @ 米原駅付近

琵琶湖を通り過ぎると急速に雪が消えるのもいつものパターン。


そして京都駅。米原に近く雪の影響を受けるのか、東京と比べて格段に寒い!

f:id:TARSAMA:20220108161151j:plain
・年末に引き続き京都駅。閑散とした下りホームと混雑している上りホーム

上りホームはものすごい人だかり。この大移動に巻き込まれなくてよかったわ、コロナ的にもね。


京都駅の新幹線改札口前も人だかり。毎年帰省しているのであればもう少し慣れたほうが良いと思うのですが、この行列。見ているだけでも嫌になっちゃうよなぁ・・・・

f:id:TARSAMA:20220108163021j:plain
・大混雑のJR京都駅新幹線切符売り場

まぁ私にはあまり関係ない。
年末の仕事の続きなわけですが、年末に泊まったところは周囲に何もなく、連泊には向かない・・・・仕方がないのでもう少し先まで足を伸ばすことに。

https://…/2021/12/27/ 年末でも休めない(泣)大雪宿泊出張で行っただけで終わった件(笑)
https://…/2021/12/28/ 仕事納めは京都から東京への移動日になってしまった件

なので近鉄特急に乗車。近鉄って有料特急の本数がえげつないのね。橿原神宮行き(←ドコソレ?)特急がほぼ10分に1本奈良行き特急が1時間に1本
その合間を縫うように急行や普通が走るので、待避が多くて時間がかかります。まぁ景気づけということで良いよね?

f:id:TARSAMA:20220108163230j:plain
・京都駅からは、横着して近鉄特急に乗車

乗車時間は35分ほど。


終点・奈良に着く頃の車窓には・・・・いつも不思議に思う平城宮跡の広大な空間のど真ん中をぶち抜く近鉄電車。

f:id:TARSAMA:20220108164034j:plain
・いつも疑問に思う、平城宮跡を突っ切る近鉄

世界遺産級の史跡だというのに、経済の発展が優先されたのかしら。


アッと言う間の近鉄奈良駅

f:id:TARSAMA:20220108165016j:plain
・近鉄奈良駅

あれれっ!?以前に出張の息抜きに来たことがあるとはいえ、意外と栄えていない?県庁所在地だし一大観光地の奈良公園直近だからてっきり栄えていると思っていたら、いまいち(汗)

https://…/2010/02/03/ 現地で休暇・・・・奈良公園で鹿と遊ぼう!

そして駅からすぐにあるホテルなのですが・・・・


寒い!
一番安いプランのやつにしたからなのかもしれませんが・・・・腰から下が冷蔵庫のように寒い!


暖房をフルパワーにしても効きやしない。椅子の上で胡座をかいたり体育座りをして、とにかく床から足を遠ざけて足はなんとかマシになっても、手がかじかむ!


あまりの寒さでとてもではないけれど室内で冷たいご飯と冷酒は無理だ!


せめてもの蓄熱に、外でゴハンを食べよう。だがコレと言って良い店もなく、無難なココイチで縁起担ぎ

f:id:TARSAMA:20220108165748j:plain
・暖を求めて外食 験担ぎ『カツカレー

このホテルで3泊もする予定。ベッドの下は空洞で荷物を置けるようになっているのが災いし、冷気が溜まり布団を下から冷やしてくる始末。


風邪を引かずに仕事を完遂できるのか?、そっちが心配になってくる。
地獄の出張だ・・・・

https://…/2022/01/05/ 寒さ地獄の京都出張2日目:今日も寒くて部屋飲みを諦めました